SSブログ

初めての八重山そば♪ [ラーメン]

20200408_yaimamura_1.JPG
☆先月(3/27)の八重山そば
 
沖縄県石垣市の 「やいま村」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 やいまそば(並) … 650円
 
 
先月末に初めて「新石垣空港」を利用しました。
石垣島に行ったのは2004年以来16年ぶりでした。
その時はまだ昔の石垣空港を利用していました。
新空港は2006年に着工し2013年に開港しました。
空港の愛称は「南ぬ島 石垣空港」だそうです。
「南ぬ」は方言のようで「ぱいぬ」と読みます。
この空港について以前、記事を書いていました。
 
 海は良いですね~ / 旅行 2004.12.02
 
空港の1階に八重山そばの専門店がありました。
店名の「やいま」は八重山の方言のようです。
セルフサービス形式でまずはメニューを確認。
いろいろなそばメニューがあり全部で4種類。
 
・やいまそば ・ソーキそば
・島野菜そば ・アーサと海ぶどうそば
 
お店の前に行列はなく、すぐに注文できました。
とりあえず、一番シンプルな八重山そばを注文。
サイドメニューは今回は注文しませんでした。
支払いを済ませてから、お店の前で待ちました。
 
しばらく待つと素朴な感じの八重山そばが登場。
お盆を持ってフードコートのテーブル席に移動。
着席してから早速スープをすするとあっさり。
トッピングは刻みネギ、細切りの豚肉&蒲鉾。
空港内のお店ですが、ちゃんとしたお味でした。
 
なお、石垣島に行ったのは2004年以来16年ぶり。
その時は居酒屋でソーキそばを食べていました。
八重山そばは八重山地方にある沖縄そばのこと。
ということで、初めての八重山そばレポでした♪
 
 ラーメンじゃなくて... / ラーメン 2004.11.24
 
ところで、当記事のカテゴリーはラーメンですね。
これは以前、沖縄そばもラーメンにしていたため。
沖縄そばはラーメンだ、という説があるようです。
ラーメンの定義というのは難しいですね・・・
 
20200408_yaimamura_2.JPG
【写真撮影日:2020年3月27日】
nice!(16)  コメント(2)