SSブログ

八重山そばグランプリ! [ラーメン]

20200410_tairashoten_1.JPG
☆先月(3/30)の八重山そば
 
沖縄県石垣市の 「平良商店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 八重山そば … 600円
 
 
先月末、石垣島の八重山そばのお店に行きました。
歩いて行きましたがお店の場所は大きな通り沿い。
店名が書かれたオシャレな看板がありすぐに発見。
オープン時間に行ったので先客はいませんでした。
お店の外にテラス席があり開放的な雰囲気でした。
 
早速店内に入るとカウンター席はバーみたいな感じ。
テーブル席もありましたが、カウンター席に着席。
メニューを確認するとそば以外に定食もありました。
そばのメニューには八重山そば以外にもいろいろ。
辛味噌野菜そばも良さげでしたが八重山そばに決定。
注文時に店員さんからおにぎりを勧められました。
100円ということだったのでおにぎりも付けました。
ジューシーとは沖縄風の炊き込みご飯のことですね。
 
・じゅーしーおにぎり(100円)
 
しばらく待つと、八重山そばとおにぎりが登場。
トッピングは豚肉とネギだけというシンプルさ。
この細切れ豚肉が八重山そばの特徴のようです。
スープはあっさりでしたがコクがありウマウマ。
このメニューが以前、グランプリを受賞とのこと。
石垣市と竹富町の32店舗が参加した選手権でした。
 
・第3回八重山そば選手権(2017年)
 グランプリ⇒「平良商店」
 準グランプリ(二店舗同票)
  ⇒「やいま食堂」「八重山そば処 小松」
 
途中から店内のお客さんが徐々に増えました。
店員さんと親しそうにお話しをされていました。
家族連れもいて地元のお客さんのようでした。
八重山そばは石垣島のソウルフードなんやね~♪

20200410_tairashoten_2.JPG
【写真撮影日:2020年3月30日】
nice!(14)  コメント(0)