SSブログ

海は良いですね~ [旅行]

20041202_2_beach.jpg
 
----------
昨日は日記が翌日の「00:01」投稿になってしまいました(^^;
----------

旅の最終日11月23日は、石垣空港へはバスではなくタクシーで移動しました。

タクシーの車窓から「新石垣空港、早期着工を」といった看板が見えました。
タクシーの運転手さんはあまりしゃべらない感じの方だったので、
ずっと黙っていたのですが、「新空港が出来るんですか?」と聞いてみました。
すると運転手さんが急にしゃべりだして、いろいろと教えてくれました。
やはり空港が大きくなると仕事も増えるので、とても期待されているようでした。
私も昔、サンゴ礁の上に新空港を作る計画で問題になったことを知っていたので、
そのことも聞いてみましたが、陸上に作ることになったと教えてもらいました。

もちろんまだ着工していないということは、いろんな問題が残っているんでしょう。
どこに空港を作るにしても、やはり必ず環境問題は起こってしまうんでしょう。
でも今度、石垣島に来た時は、いろんな人が皆納得した新空港になって、
あの時会った運転手さんのタクシーにまた乗って「忙しくなりましたね~」と、
明るいお話が出来ればいいなぁ~、と思います。

ちなみに、帰りの便は宮古島での給油のために一旦飛行機から下ろされます。
これは石垣空港での飛行機の重量制限からのためのようです。
なるほど、羽田から行きは空っぽになりますが、帰りは満タンですもんね・・・

写真は、食べ物の写真ばかりでしたので、一応、の写真ということで^v^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0