SSブログ

2020年☆食べ初め♪ [ラーメン]

20200108_najimatei_1.JPG
☆先週(1/3)のラーメン
 
福岡市博多区の 「名島亭 博多デイトス店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 築炉釜出し豚骨ラーメン … 759円
 
 
先週、今年最初のラーメンを食べ初めしてきました。
福岡でのラーメンは昨年のGW以来で8ヶ月ぶりでした。
今回行ったお店は博多デイトス内にあるお店でした。
「名島亭」での食べ初めは2017年以来3年ぶりでした。
前回は移転する前でJRJP博多ビルにあるお店でした。
 
 2017年☆食べ初め♪ / ラーメン 2017.01.04
 
JRJP博多ビルにあった博多店は昨年3月10日に閉店。
その後、4月25日に「博多めん街道」に移転しました。
「博多めん街道」は博多デイトスの2階にあります。
ちなみに「博多めん街道」で食べるのは約6年ぶり。
 
 3年ぶりの博多めん街道♪ / ラーメン 2014.05.16
 
「名島亭」の場所には以前「二葉亭」がありました。
年末年始ということで、どのお店も行列状態でした。
もちろん「名島亭」の前にも大行列ができてました。
お店の入口には「創業昭和六十二年」の赤い暖簾。
行列の人数を数えると24人、やっぱり大人気ですね。
 
並んでいる間にメニューを確認しておきました。
トッピング違いの豚骨ラーメンのみの一本勝負。
並び始めてから14分でレジの前に到達しました。
基本メニューを注文し、Suicaで支払いました。
お値段は690円ですが、税込みだと759円でした。
麺のかたさはいつものようにカタメにしました。
その後、手渡された呼び出し器を持って入店。
 
並び始めてから着席までにかかった時間は19分。
思っていたより早く、回転が良いんでしょうね。
屋台風の店内にはテーブル席とカウンター席。
お冷やは自分で取りに行くセルフ形式でした。
3分後、手元の呼び出し器のベルが鳴りました。
受渡口があるのでそこまで取りに行きました。
 
受け皿付きの器には美味しそうな豚骨ラーメン。
名島亭で食べるのは2017年2月の「ラー博」以来。
あっさりしたスープに麺は細ストレートでした。
トッピングはネギ、キクラゲ、チャーシュー2枚。
チャーシューは小さめで噛み応えがありました。
替玉はしませんでしたが、あっという間に完食。
器の底には骨髄が少しだけですが残ってました。
 
食べ終わった器は自分で返却口に持って行きました。
退店時にもお店の外には16人の行列ができてました。
「博多めん街道」は新幹線博多ビルの中にあります。
博多駅から近くなって、行きやすくなりましたね~♪
 
20200108_najimatei_2.JPG
【写真撮影日:2020年1月3日】
 
ということで、今年の食べ初めは昨年より2日遅かったです。
昨年は福岡で醤油ラーメンでしたが、今年は豚骨ラーメン。
福岡市のラーメン店での食べ初めは、2年連続となりました。
昨年は初の元日・食べ初めでしたが、今年は1月3日でした。
今年のラーメンレポは、670店・843回からのスタートで~す!
 
 2005年01月16日 東京都渋谷区 「博多ラーメン秀」 (麺喰王国)
 2006年01月02日 福岡県糟屋郡粕屋町 「一九ラーメン 粕屋店」
 2007年01月02日 福岡市中央区 「大砲ラーメン 天神イムズ店」
 2008年01月03日 福岡市東区 「名島亭」
 2009年01月02日 福岡市中央区 「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」
 2010年01月21日 神奈川県藤沢市 「よってこや 藤沢店」
 2011年01月02日 横浜市西区 「一蘭 横浜西口店」
 2012年01月14日 神奈川県鎌倉市 「鎌倉大勝軒」
 2013年01月12日 横浜市港北区 「大砲ラーメン」 (ラー博)
 2014年01月13日 東京都中央区 「博多長浜屋台やまちゃん 銀座店」
 2015年01月02日 福岡県宗像市 「らーめん屋 一火」
 2016年01月04日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン よかろうもん」
 2017年01月03日 福岡市博多区 「元祖 名島亭 博多店」
 2018年01月18日 千葉県成田市 「日本の中華そば富田」
 2019年01月01日 福岡市東区 「GOMABO」
 2020年01月03日 福岡市博多区 「名島亭 博多デイトス店」
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。