SSブログ

2019年☆食べ納め♪ [ラーメン]

20200103_ramen_uroko_1.JPG
☆先月(12/30)のラーメン
 
大阪市淀川区の 「らーめん鱗 西中島店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 塩らーめん … 800円
 
 
あけましておめでとうございます。
この日記もおかげさまで16回目のお正月。
今年もよろしくお願いいたします。
 
ということで、今年最初の日記はラーメンレポでスタート。
先月、大阪で昨年最後のラーメンを食べ納めしてきました。
前年同様、大阪での食べ納めとなり2年連続となりました。
また、大阪市淀川区からのラーメンレポは1年ぶりでした。
今回行ったお店は地下鉄・西中島南方駅が最寄り駅でした。
 
お店は路地裏にあって、場所が分かりにくかったです。
大きな白い提灯がお店の前にあり、それで見つけました。
早速店内に入ると、店員さんは男性3人と女性1人でした。
2014年オープンとのことですが、きれいな店内でした。
白を基調とした縦長の店内に先客6人で空いていました。
左にカウンター席1列、右にテーブル席が3つありました。
 
まずは入口に置かれた券売機でメニューを確認しました。
塩らーめん、溜り醤油らーめん、辛和え麺の三本立て。
とりあえず、基本のメニューの塩らーめんにしました。
750円だったのが10月1日から値上がりしたみたいです。
しばらく待っていると、美味しそうな塩ラーメンが着丼。
店員さんからは柚子胡椒を入れることを勧められました。
ラーメンの写真を撮ろうとするとレンズが曇りました。
外が寒くて中が温かいからで気温差は仕方ないですね。
 
最初に背脂の浮いているスープをすすってみました。
あっさりした塩スープでしたが味に深みがありました。
麺は平打ち縮れ麺でスープとの絡みもバッチリでした。
トッピングはネギ、カイワレ、鶏節、チャーシュー。
チャーシューは薄いものが3枚で噛み応えありでした。
途中、柚子胡椒を投入してみたところスープが味変。
少しピリ辛になりましたが、ちゃんと完食しました。
 
退店時には後客5人で入店時と同じく空いていました、
女性店員さんがお客さん一人一人を見送りしてました。
私が出る時もその女性店員さんが扉を開けてお見送り。
とても丁寧な接客で、食べ納めに相応しいお店でした♪
 
20200103_ramen_uroko_2.JPG
【写真撮影日:2019年12月30日】
 
なお、昨年のラーメンレポの回数は25回(20店)でした。
一昨年は38回(29店)だったので、回数・店数ともに減少。
2004年からの通算では店数が669店、回数が842回でした。
今年もマイペースでラーメンレポしていこうと思います。
 
 2004年12月30日 福岡市東区 「名島亭」
 2005年12月31日 福岡市中央区 「一蘭 天神店」
 2006年12月30日 福岡市博多区 「初代だるま」
 2007年12月31日 福岡市博多区 「らーめん オハナ」
 2008年12月31日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン かしい亭」
 2009年12月30日 宮崎県延岡市 「辛麺屋 桝元 昭和町店」
 2010年12月29日 横浜市都筑区 「ラーメン魁力屋 都筑中原街道店」
 2011年12月30日 横浜市港北区 「支那そばや」
 2012年12月29日 横浜市港北区 「こむらさき」
 2013年12月30日 横浜市港北区 「こむらさき」
 2014年12月26日 福岡市博多区 「博多一双 博多駅東本店」
 2015年12月27日 福岡市東区 「ざいとん」
 2016年12月28日 福岡県宗像市 「ふくちゃんラーメン英美」
 2017年12月31日 横浜市港北区 「こむらさき」
 2018年12月29日 大阪市住之江区 「麺物語 つなぐ」
 2019年12月30日 大阪市淀川区 「らーめん鱗 西中島店」
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。