SSブログ

2017年☆食べ初め♪ [ラーメン]

20170104_najimatei_1.JPG
☆昨日(1/3)のラーメン
 
福岡市博多区の 「元祖 名島亭 博多店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 築炉釜出しとんこつラーメン … 690円
 
 
あけましておめでとうございます。
この日記もおかげさまで13回目のお正月。
今年もよろしくお願いいたします。
 
ということで、今年最初の日記もラーメンレポでスタート♪
昨日、博多で今年最初のラーメンを食べ初めしてきました。
「名島亭」での食べ初めは2008年以来9年ぶりとなりました。
前回は東区の本店でしたが、今回は博多駅前の新店でした。
 
 2008年☆食べ初め♪ / ラーメン 2008.01.03
 
博多店は昨年開業したJRJP博多ビルの地下一階にあります。
名島亭もオフィスビルと同時に4月27日にオープンしました。
早速店内に入ると、広々としていて新しくてキレイでした。
店員さんは3人で、L字型のカウンター席とテーブル席が7卓。
行列ではないかと心配していましたが、先客は5人だけ・・・
メニューの方は、とんこつラーメンと名島のちゃんぽん。
一番普通のラーメンを麺カタメで店員さんに注文しました。
 
それほど待たずに見覚えのあるラーメンが出てきました。
(名島亭で食べるのは昨年10月22日の「ラー博」以来)
アツアツのあっさりスープに麺は極細ストレートでした。
トッピングはキクラゲ、ネギ、チャーシューとシンプル。
チャーシューは小さめで薄めのものが2枚乗っていました。
替玉はしませんでしたが、あっという間に完食しました。
 
食べ終わってレジに向かい、支払いはSuicaで済ませました。
JR東日本ではなくJR九州のエリアだとSUGOCAになりますね。
お正月にもかかわらず後客はたった2人でガラガラでした。
いつもは11時オープンらしいのですが、この日は17時開店。
もしかしたら、お正月はお休みと思われたのかもですね(^^;
 
20170104_najimatei_2.JPG
【写真撮影日:2017年1月3日】
 
ということで、今年の食べ初めは昨年より1日早かったです。
昨年に引き続き、今年もいつものように豚骨ラーメンでした。
福岡市のお店での食べ初めは、2009年以来で8年ぶりでした。
今年のラーメンレポは、599店・755回からのスタートやね~☆
 
 2005年01月16日 東京都渋谷区 「博多ラーメン秀」 (麺喰王国)
 2006年01月02日 福岡県糟屋郡粕屋町 「一九ラーメン 粕屋店」
 2007年01月02日 福岡市中央区 「大砲ラーメン 天神イムズ店」
 2008年01月03日 福岡市東区 「名島亭」
 2009年01月02日 福岡市中央区 「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」
 2010年01月21日 神奈川県藤沢市 「よってこや 藤沢店」
 2011年01月02日 横浜市西区 「一蘭 横浜西口店」
 2012年01月14日 神奈川県鎌倉市 「鎌倉大勝軒」
 2013年01月12日 横浜市港北区 「大砲ラーメン」 (ラー博)
 2014年01月13日 東京都中央区 「博多長浜屋台やまちゃん 銀座店」
 2015年01月02日 福岡県宗像市 「らーめん屋 一火」
 2016年01月04日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン よかろうもん」
 2017年01月03日 福岡市博多区 「元祖 名島亭 博多店」
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0