SSブログ

しじみラーメン♪ [ラーメン]

20240320_shinjiko_shijimi_chukasoba_kohaku_1.JPG
☆今週(3/17)のラーメン
 
東京都豊島区の 「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華蕎麦〈塩〉並 … 1,000円
 
 
今週、池袋にあるラーメン店に行きました。
池袋で食べるのは昨年4月以来で約1年ぶり。
その時に食べたのは九州じゃんがらでした。
琥珀は路地裏にあり分かりにくかったです。
ホテル内のレストランがラーメン店でした。
運良くお店の前に行列はありませんでした。
 
早速店内に入ると、先客13人で混んでいました。
黒と白を基調とした縦長の店内は高級な雰囲気。
店内の奥にカウンター席とあとはテーブル席。
店員さんは5人でまずは券売機でメニュー確認。
なお、券売機はタッチパネル式で入口に設置。
 
 中華蕎麦〈塩〉特上、上、並
 中華蕎麦〈醤油〉特上、上、並
 つけ蕎麦〈塩〉特上、上、並
 つけ蕎麦〈醤油〉特上、上、並
 
立派な券売機でしたが、支払い方法は現金のみ。
とりあえずは塩ラーメンの並にしておきました。
着席してから着丼するまでしばらく待ちました。
 
ようやく出てきたラーメンは高級そうな感じ。
スープをすするとしじみの旨みエキスたっぷり。
島根県宍道湖産しじみを使用しているとのこと。
麺は中細ストレートでスープに合っていました。
具材は大きなチャーシューの上に乗ってました。
みじん切り状態の紫タマネギ、メンマ、芽ネギ。
低温調理の薄めのチャーシューは噛み応えあり。
最後はスープを飲み干し美味しく完食しました。
お店を出る時も後客は15人で混んでいました。
 
この池袋店は2023年4月2日にオープンしたお店。
本店は2019年5月1日オープンで雑色にあります。
(ららぽーと福岡店は2022年4月25日オープン)
雑色のお店は大人気でいつも大行列だそうです。
池袋店はあまり並ばずに食べられて良いですね♪
 
20240320_shinjiko_shijimi_chukasoba_kohaku_2.JPG
【写真撮影日:2024年3月17日】
 
 2024年3月19日(火)
 ホークス 9 - 10 阪神 (PayPayドーム)
  和田、澤柳、オスナ、●中村亮(1敗)、長谷川、津森-甲斐、海野
  【本】牧原大(1号2ラン)、山川(3号2ラン)
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦。
オープン戦なのでTV放送はありませんでした。
スマホで「ベースボールLIVE」での観戦でした。
先発の和田投手はホーム開幕戦の先発が決定。
5回90球を投げ、8安打4失点でイマイチな内容。
打つ方は5回までに11安打8得点と打線が爆発。
しかし、最大5点のリードを守れず大逆転負け。
nice!(23)  コメント(0)