SSブログ

元祖泡系♪ [ラーメン]

20231209_hakata_ikkousha_1.JPG
☆先々月(10/26)のラーメン
 
福岡市博多区の 「博多一幸舎 博多デイトス店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 830円
 
 
今年10月末、福岡市内のラーメン店に行きました。
福岡で食べるのは10月25日以来で1日ぶりでした。
今回行ったお店は博多デイトスの中にありました。
「博多めん街道」というラーメンスポットでした。
そこで食べたのは10月23日以来で3日ぶりでした。
その時に食べたのは「ラーメン海鳴」というお店。
 
「博多めん街道」で食べるのは今回で6回目でした。
どのお店にするか迷いましたが、未食のお店に決定。
元祖泡系豚骨ラーメン店「博多一幸舎」にしました。
お店の前に着くと、豚骨のにおいが漂っていました。
平日ということもあり、お店の前の行列は2人だけ。
すぐに券売機の前に来て、メニューを確認しました。
 
 ラーメン(濃厚豚骨)
 塩豚骨ラーメン(あっさり塩豚骨)
 黒ラーメン 赤ラーメン
 
タッチパネル式の画面で普通のラーメンを選択。
横長の店内に入るとテーブル席とカウンター席。
食券を店員さんに渡す際には麺をカタメで注文。
店員さんはたくさんいて皆さん元気一杯でした。
店内が混んでいたので着丼まで少し待ちました。
 
着丼すると、表面がクリーム色の泡だらけ状態。
豚骨臭のするスープをすするとアツアツでした。
これが熟成追い炊き製法の濃厚豚骨なんですね。
麺は細ストレートで注文通りのかためでした。
トッピングはネギとキクラゲだけでシンプル。
大きくて薄いチャーシュー1枚は噛み応えあり。
最後は豚骨スープをキレイに飲み干して完食。
お店を出る時には、店外の行列はなしでした。
 
その後、他のお店の混雑状況を見て回りました。
平日なので行列があったのは2店舗だけでした。
 「麺や兼虎」
 「博多らーめんShin-Shin」
特に「麺や兼虎」だけ大行列になっていました。
この3日前に来た時にも、全く同じ状況でした。
 
ところで、博多一幸舎で食べるのは今回で3回目。
 ・お台場店(2008.03.22)
 ・ラーメンスタジアム店(2005.12.30)
2004年3月に福岡市内に大名本店を創業しました。
今はブランドが「博多一幸舎」以外にもいろいろ。
以前、「博多屋台ラーメン一幸舎」で食べました。
 ・キッテグランシェ店(2019.05.19)
こちらは昔ながらの博多屋台系ラーメンでした~♪
 
20231209_hakata_ikkousha_2.JPG
 
20231209_hakata_ikkousha_3.JPG
【写真撮影日:2023年10月26日】
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。