SSブログ

FUKUMA RAMEN♪ [ラーメン]

20231215_rokudenashi_1.JPG
☆先々月(10/28)のラーメン
 
福岡県福津市の 「福間ラーメンろくでなし 福津本店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン(こってり) … 750円
 
 
今年10月末、福津市のラーメン店に行きました。
福津市で食べるのは2014年以来で9年ぶりでした。
今回行ったのは2014年創業のラーメン店でした。
お店の場所は駅から徒歩15分の旧国道3号線沿い。
白い看板があって、すぐにお店を見つけました。
 
店内に入ると、休日でしたが先客は7人だけでした。
縦長の店内には不定形なカウンター席がありました。
奥の方に小上がり席があり、店員さんは5人でした。
券売機はないので卓上のメニューを確認しました。
 
 こってり あっさり
 限定ラーメン(濃厚中華そば)
 
限定ラーメンは「2023福津店限定麺4」とのこと。
少し迷いましたが「こってり」の方を選びました。
麺のかたさを聞かれたのでカタメで注文しました。
注文してからしばらく待つと豚骨ラーメンが着丼。
 
豚骨臭のする泡系のスープをすするとアツアツ。
あっさりラーメンのスープをベースにしたもの。
豚のゲンコツと背脂で追い炊きされています。
麺は細ストレートで注文通りのかためでした。
トッピングはネギとキクラゲだけでシンプル。
チャーシュー2枚は噛み応えがあるものでした。
最後は豚骨スープをキレイに飲み干して完食。
お店を出る時には空いていて後客は4人でした。
 
「ろくでなし」は2013年創業で今年で10周年。
福岡県内の若宮と新宮に2店舗支店があります。
一方、2005年1月24日に福津市が誕生しました。
宗像郡福間町と同郡津屋崎町が合併して誕生。
福津本店の場所は以前の福間町側にあります。
そのため、店名は「福間ラーメン」なんやね~♪
 
20231215_rokudenashi_2.JPG
【写真撮影日:2023年10月28日】
nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。