SSブログ

これっとまーれ♪ [ラーメン]

20220606_01_shigure.JPG
☆先月(5/22)のラーメン
 
横浜市中区の 「中華蕎麦 時雨 これっとまーれ」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華そば … 900円
 
 
今日、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。
平年の梅雨入りは6月7日なので、1日早かったです。
昨年は6月14日だったので、8日早い梅雨入りでした。
このブログを開設して以降は下記のような感じです。
 
 2005年 速報日 6月10日 確定日 6月10日
 2006年 速報日 6月09日 確定日 6月09日
 2007年 速報日 6月14日 確定日 6月22日(8日遅い)
 2008年 速報日 6月02日 確定日 5月29日(4日早い)
 2009年 速報日 6月10日 確定日 6月03日(7日早い)
 2010年 速報日 6月14日 確定日 6月13日(1日早い)
 2011年 速報日 5月27日 確定日 5月27日
 2012年 速報日 6月09日 確定日 6月09日
 2013年 速報日 5月29日 確定日 6月10日(12日遅い)
 2014年 速報日 6月05日 確定日 6月05日
 2015年 速報日 6月08日 確定日 6月03日(5日早い)
 2016年 速報日 6月05日 確定日 6月05日
 2017年 速報日 6月07日 確定日 6月07日
 2018年 速報日 6月06日 確定日 6月06日
 2019年 速報日 6月07日 確定日 6月07日
 2020年 速報日 6月11日 確定日 6月11日
 2021年 速報日 6月14日 確定日 6月14日
 2022年 速報日 6月06日 確定日 -月--日
 
※昨年5月19日から10年ぶりに新しい平年値に更新
 
先月、横浜・桜木町にあるラーメン店に行きました。
横浜でラーメンを食べるのは先月5月3日以来でした。
今回行ったのは2021年4月にオープンしたお店でした。
新店でしたが、横浜の人気店「時雨」の2号店でした。
伊勢佐木長者町にある本店では昨年3月に食べました。
 
 春でも時雨♪ / ラーメン 2020.03.12
 
場所は桜木町駅前のコレットマーレ7階にありました。
コレットマーレは2010年3月に開業した複合商業施設。
7階にはグルメスポット「サクラギ横丁」があります。
そこには横浜・野毛の名店や横浜中華街の人気店など。
その中の1店舗として昨年4月26日にオープンしました。
 
お店の前に着くと、休日ということもあり行列あり。
5人待ちの状態でしたが、最初に食券を買うシステム。
まずは入口にある券売機でメニューを確認しました。
 ・中華そば ・塩そば
 ・酸辣湯そば ・鴨南蛮つけそば
本店の時と同じく基本メニュー「中華そば」に決定。
食券を買った後、行列に並んでしばらく待ちました。
結局、並び始めてからたった2分で入店できました。
店員さんに食券を渡し、玉子のトッピングをお願い。
実は映画半券を持っていたのでお得しちゃいました。
まだ新しい店内は木の造りでカウンター席が1列のみ。
コロナ対策の仕切りがちゃんと設置されていました。
店内に店員さんは全部で3人、お冷はセルフでした。
 
しばらく待つと、本店と同じく上品なラーメン着丼。
まずはスープをすするとあっさりで魚介系のお味。
ちょっとだけ温めな感じがしたのが気になりました。
自家製の平打ち麺は柔らかめでツルツルとした食感。
トッピングは海苔1枚、ネギ、長い穂先メンマ1本。
サービスの半熟煮玉子は丸々1個が乗っていました。
チャーシュー1枚は表面を覆うほどの大きさのもの。
低温調理されたものでやや噛み応えがありました。
最後はスープを飲み干してちゃんと完食しました。
行列はなくなり、後客が5人だけになっていました。

20220606_02_shigure.JPG
 
なお、この日は桜木町駅前で写真を撮っていました。
13年前の2009年にも全く同じ場所で撮っていました。
コレットマーレは2010年の開業なので工事中の写真。
以前と違うのはランドマークタワーの手前の建造物。
昨年4月に運行開始したロープウェイの乗り場です。
桜木町駅前と新港ふ頭の間を運行するロープウェイ。
まだ乗ったことがないので、乗ってみたいですね~♪
 
 復旧したどぉ~♪ / ゆびとま 2009.03.31
 
20220606_03_colette_mare.JPG
【写真撮影日:2022年5月22日】
nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。