SSブログ

4年ぶりの一風堂♪ [ラーメン]

20210521_ippudo_1.JPG
☆今週(5/18)のラーメン
 
横浜市泉区の 「博多一風堂 横浜泉店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 特製ラーメン … 1,480円
 
 
今週、横浜市にあるラーメン店に行きました。
泉区からのラーメンレポは初めてとなります。
一風堂で食べるのは2017年1月以来で4年ぶり。
前回食べたのは東京にある恵比寿店でした。
実はこのラーメンレポの一番最初が一風堂。
17年前の2004年、横浜ポルタ店からでした。
 
 初☆ラーメン写真 / ラーメン 2004.11.17
 
今回行ったのは4月28日にオープンした新店。
横浜市内にオープンした一風堂は6店舗目です。
環状4号線沿いにあり、すぐに見つけました。
30台以上を停められる広々とした駐車場完備。
休日ということもありお店の外の行列は10人。
とりあえず、その行列に並ぶことにしました。
 
並び始めてから10分後には店内に入れました。
店内にある券売機でメニューを確認しました。
その券売機はタッチパネル式になっていました。
・特製ラーメン ・極からか麺
・白丸元味 ・赤丸新味
この中で特製ラーメンは店舗限定のメニュー。
一番大きなボタンでしたがこのメニューに決定。
クレジットカードで支払って食券を受け取り。
その後、店内のイスに座って再び待ちました。
結局、並び始めてから13分で着席できました。
 
店内は広々としていて客席数は59席とのこと。
テーブル席と仕切りが設置されたカウンター席。
店員さんに食券を渡すと同時に麺はカタで注文。
店内には下記のようなコロナ対策の案内あり。
「辛もやし、辛子高菜、紅しょうが、にんにくは
 ショーケースにてご自由にお取りください」
近くにあったショーケースから持ってきました。
辛もやしの一皿が思ったよりやや多めでした。
 
しばらく待つと、お祭り状態のラーメンが着丼。
早速スープをすするとあっさりした豚骨スープ。
スープの上にはこってり背脂が浮いていました。
麺は細麺ストレートで注文した通り固めでした。
トッピングは大きな海苔2枚、きくらげ、ネギ。
定番の半熟煮玉子も丸々1個が乗っていました。
その他にも博多らしく中央に辛子高菜と明太子。
表面を覆うチャーシューの下にはタンメン野菜。
(タンメン野菜:キャベツ、もやし、ニンジン)
豚バラのチャーシューは分厚くて噛み応えあり。
6枚も乗っていてこれだけで満腹になりました。
 
ボリューム満点で最後はお冷やで流し込みました。
一風堂のお冷やがルイボスティーで良かったです。
結局、スープを少し残して完食はしませんでした。
お店を出る時には閉店時間が間近になってました。
そのためお店の外には行列はありませんでした。
久しぶりの一風堂でしたが、お腹は満足でした。
賑やかな博多のお祭りを感じるラーメンでした♪
 
20210521_ippudo_2.JPG
【写真撮影日:2021年5月18日】
 
 2021年5月20日(木)
 西武 7 - 2 ホークス (メットライフ)
  ●石川(2勝3敗)、津森、嘉弥真、泉、板東-甲斐
  【本】なし
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで無料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
ビジターゲームなので「TOKYO MX」のTV放送はなし。
今季初の中5日で先発した石川投手は6回3失点でした。
その後の中継ぎ・津森、嘉弥真、泉がそろって失点。
打つ方ではバレンティンの二塁打2本が唯一の好材料。
ホークスは今季初の5連勝とはなりませんでした・・・
 

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。