SSブログ

再復活☆ラー博倶楽部の日♪ [ラーメン]

20210517_hacchan_ramen_1.JPG
☆先週(5/11)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「八ちゃんラーメン」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 味噌八 大ワンタンメン … 1,350円
 
 
先週火曜日、新横浜ラーメン博物館に行きました。
ラー博に行ったのは1月6日以来、4ヶ月ぶりでした。
今年2回目のラー博レポで、通算での回数は86回目。
この日はラー博倶楽部の日というイベント開催日。
4年前の2017年1月から始まったラー博倶楽部の日。
毎月6日に会員限定イベントが実施されていました。
(グランドオープンが1994年3月6日だったため)
今年からは平日2日間の開催とする新ルールに変更。
そのため今月は11日と12日の2日間が開催日でした。
2017年10月の初参加から15回目の参加となりました。
 
 2017年10月6日 「YUJI RAMEN」
 2018年2月6日 「利尻らーめん味楽」
 2018年3月6日 「こむらさき」
 2018年4月6日 「無垢-muku-ツヴァイテ」
 2018年5月6日 (特別ラーメンなし)入場のみ
 2018年6月6日 (特別ラーメンなし)
 2018年9月6日 (特別ラーメンなし)
 2019年6月6日 「龍上海本店」
 2019年7月6日 (特別ラーメンなし)
 2020年8月6日 「八ちゃんラーメン」
 2020年9月7日 「琉球新麺 通堂」
 2020年10月6日 「こむらさき」
 2020年12月7日 「RYUS NOODLE BAR」
 2021年1月6日 「利尻らーめん味楽」
 2021年5月11日 「八ちゃんラーメン」
 
なお、2月~4月までの3回はコロナの影響で中止。
ラー博の休館は1月9日から4月16日までの3ヵ月。
昨年も3月から7月までは中止になっていました。
(ラー博の休館は2020年4月4日から7月6日まで)
今回は今年1月以来のイベント開催となりました。
このイベントに参加するのも今年1月以来でした。
 
5月の限定ラーメンは「八ちゃんラーメン」でした。
このお店で食べるのは2020年8月以来で3回目でした。
前回食べた時もラー博倶楽部の日のイベント開催日。
その時の限定メニューは「黒八ラーメン」でした。
偶然ですが、この時もイベントを再開した時でした。
 
検温して入館後、待ち時間の電光掲示板を確認。
オープン時間に行ったので、全店0分表示でした。
いつものお楽しみ福引大会は後回しにしました。
早速、地下1階に向かうと行列ができていました。
行列は9人で券売機の前にはスタッフがいました。
券売機前でそのスタッフに会員証を見せました。
同時にスタッフからアンケートをもらいました。
そしてタッチパネル式券売機でメニューを確認。
 
 味噌八 大ワンタンメン 1,350円(杯数限定)
 味噌八ラーメン 1,180円(杯数限定)
 ごま&鯖チャーハン 720円
 
とりあえず一番値段の高いメニューにしました。
入口が近くなり、店員さんに食券を渡しました。
一緒に「まるかじりクーポン」も渡しました。
するとクーポン表記以外の物もあるようでした。
それは「高菜(辛子または胡麻)」とのこと。
せっかくなので高菜(胡麻)にしてみました。
麺の固さはいつもの「カタ」でお願いしました。
 
 ラー博 まるかじりクーポン
  いずれか1品サービス
  替玉 or 味付玉子 or おにぎり
   有効期限 2021年7月31日
 
結局、並び始めてから8分で入店できました。
横長の店内にはカウンター席とテーブル席3つ。
カウンター席は間隔があいていて仕切りあり。
しばらく待ちましたがトッピング満載で着丼。
また、高菜(胡麻)は別皿となっていました。
 
スープをすすってみると濃厚でとろみあり。
ド豚骨と九州味噌のマッチングがバッチリ。
麺は細麺ストレートでちゃんとカタでした。
トッピングはたっぷり白髪ネギや揚げ豆腐。
他にもヤングコーンが1本、赤大根、青菜。
とても大きなワンタンは2枚乗ってました。
チャーシューは鹿児島産黒豚のバラ肉が3枚。
 
ボリューム満点で途中で満腹になりました。
完食はせずスープを少し残しちゃいました。
食べ終わってからアンケートを記入しました。
お店を出る時には行列が23人にのびてました。
1階に上がってハズレなしの福引大会に参加。
抽選機をスタッフが回すと結果は4等でした、
4等はラー博オリジナルの2wayマスクケース。
今年1月の時と同じ物が当たっちゃいました。
 
5月10日以降、通堂が休業となっていました。
酒類の提供停止が影響しているみたいでした。
コロナの影響がまだまだ続いているようです。
今後、3回目の休館がなければいいのですが(^^;
 
 入館時 0分 退館時 5分 「龍上海本店」
 入館時 0分 退館時 0分 「利尻らーめん味楽」
 入館時 0分 退館時 0分 「RYUS NOODLE BAR」
 入館時 0分 退館時 0分 「來々軒」
 5月10日~31日まで休業 「琉球新麺 通堂」
 入館時 0分 退館時 0分 「こむらさき」
 入館時 0分 退館時 30分 「八ちゃんラーメン」
 
20210517_hacchan_ramen_2.JPG
 
20210517_hacchan_ramen_3.JPG
 
20210517_hacchan_ramen_4.JPG
【写真撮影日:2021年5月11日】
 
 2021年5月16日(日)
 日本ハム 2 - 2 ホークス (札幌ドーム)
  二保、田浦、嘉弥真、津森、泉、モイネロ-甲斐
  【本】なし
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで無料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
このゲームは「TOKYO MX」のテレビ放送がありました。
今年はビジターゲームでも放送があることがあります。
しかし、外出中だったのでネット観戦の方にしました。
 
先発の二保投手は5回二失点も内容がイマイチでした。
打つ方は明石選手の適時打で同点に追い付きました。
結局、4時間9分にも及んだロングゲームは9回ドロー。
これでホークスはゲーム差なしの2位に後退しました。
 
ちなみに、ホークスの昨年の引き分けは5試合でした。
今年は延長戦なしの影響ですでに7試合となりました。
昨日は他に3試合が引き分けで同日に4試合引き分け。
2リーグ制になった1950年以降、史上初めてとのこと。
5月12日に34年ぶりの1日3試合ドローになったばかり。
2012年の過去最多74試合は確実に上回りますね・・・
(5月16日時点で引き分けが37試合)
 
※5月16日の6試合中4試合が引き分け
 広島 3 - 3 DeNA(マツダスタジアム)
 中日 2 - 2 ヤクルト(バンテリンドーム)
 日本ハム 2 - 2 ホークス(札幌ドーム)
 ロッテ 6 - 6 西武(ZOZOマリン)
 

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。