SSブログ

「糟屋」といえば? [ラーメン]

20121115_01_akatsuki.JPG
☆先週(11/11)のラーメン
 
神奈川県平塚市の 「博多糟屋ラーメン あかつき」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 らーめん … 600円
 
 
先週日曜日はとても寒い雨の一日でした・・・
湘南(辻堂)の最高気温も14.7度とこの冬、最低となりました。
そんな中、懐かしい地名の付いたラーメン屋に行ってきました~♪
今年6月3日に湘南・平塚にオープンしたばかりのお店でした。
そのお店では福岡の「糟屋らーめん」を出してくれるとのこと。
ご当地ラーメンみたいな感じですが、全く知りませんでした(^^;
 
雨が降る中、足早に店内に入ると先客はゼロでした・・・
狭い感じの店内には横一列のカウンター席と両端にテーブル席。
店員さんは男性2名で、入口に券売機が置いてありました。
メニューは基本的にラーメン一本で、他はトッピングが色々。
とりあえず、初来店なので一番ノーマルなメニューに決定。
そして、その券売機の上の方に「麺が選べます」とありました。
 
 ハード 強い食感が特徴の麺です。
 ソフト 素朴な食感のスープに馴染む麺です。
 
店員さんに食券を渡す時に、ハードの方でお願いしてみました。
また、麺の固さはそれとは別にお願いできるとのことでした。
博多ラーメンではいつも「かため」にしているのですが・・・
そこで「ハード」+「かため」はどんな感じか聞いてみました。
すると「かため」と「ばりかた」の中間くらい、とのことでした。
であれば・・・ということで「かため」でお願いしてみました。
 
お客さんも他にいないので、すぐにラーメンが出てきました。
見た目はとてもシンプルな博多ラーメンといった感じでした。
トッピングもネギと歯応えのある薄めのチャーシュー2枚のみ。
スープは豚骨臭もなくマイルドで食べやすくなっていました。
細麺の麺はハードを選んだこともあり弾力性のある感じ。
これが糟屋郡あたりの「糟屋らーめん」なんですネ・・・
 
 2006年☆食べ初め♪ / ラーメン 2006.01.02
 
実は6年前の帰省時に糟屋郡のラーメン屋さんに行ってました。
福岡では有名店の「一九ラーメン」でしたが、少し違う感じ?
そこで、店員さんにどこで働かれていたか聞いてみました。
「一九ラーメン」をご存じでしたが、そことは違うとのこと。
場所は長者原(糟屋郡粕屋町)のお店だった、とのことでした。
最寄駅は「一九ラーメン」も長者原駅なので近くのお店ですネ。
 
結局、お店を出る時もお客さんはゼロで少し寂しい感じでした。
天気が良ければもっと入るんでしょうが、仕方ないですネ(^^;
 
 「にいみや」やなかバ~イ♪ / 福岡 2006.05.07
 
ところで「糟屋」といえば、海の方へ行けば新宮町があります。
地名は糟屋郡新宮町になりますが、そこにあるのが新宮浜です。
その新宮浜の海の写真を6年前のブログ記事に掲載していました。
新宮の海・・・そこは同郷の歌手YUIさんのお気に入りの場所。
今回載せたのも、その時に撮った別の「新宮の海」の写真で~す☆
 
20121115_02_shingu_beach.JPG
【写真撮影日:2006年5月3日】
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0