SSブログ

岩手ラーメン☆初レポ♪ [ラーメン]

20120122_ramen_chigusa.JPG
☆昨日(1/21)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「らーめんの千草」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 らーめん … 750円
 
 
昨日はまたまた「新横浜ラーメン博物館」に食べに行きました~♪
今月すでに2度目のラー博レポですが、16日以来の5日ぶりでした。
というのも、今回も期間限定(1月18日~22日)のお店のため。
前回に引き続き、東北のラーメン屋さんを応援する企画の第2弾。
岩手県久慈市のお店ですが、岩手県のお店は初レポとなります。
 
昨日は休日なので、かなり混んでいるのでは心配しましたが・・・
入口の待ち時間ボードを見ると、全店「000分」の表示でした(^^;
この日もいつものように「ラー博倶楽部カード」で無料で入館。
地下2階のお店は、前回の「安全食堂」と同じ場所でした。
休日らしく大道芸のイベントの場所は、大混雑状態でした。
一方で、お店の前には・・・4人だけの行列でした。
 
店頭の券売機を見ると、シンプルにボタンは全部で4つだけ。
「ラーメン」「ミニラーメン」とトッピングが2種類。
トッピング・・・とり皮(100円)、三陸天然ワカメ(100円)
せっかくなので、トッピングは2つとも選択してみました♪
 
約5分で入店し、着席してから約5分でラーメンが登場。
目の前に器を持ってくると、トリの香りが漂ってきました。
スープなのかとり皮なのか、どちらの仕業なんでしょうね?
トッピングのワカメととり皮が表面を覆っていました。
そして、その脇から見えるスープの表面は黄金色の輝き☆
鶏チャーシューは2枚、それぞれ種類が違うようでした。
自家製の麺は、細めのちぢれ麺で結構量もたっぷりでした。
第1弾の「安全食堂」同様、懐かしい感じのラーメンでした。
 
食べ終わる頃には、大道芸のイベントが終わってました。
お店を出ると、いつの間にか行列が9人に増えてました(^^;
待ち時間ボードを見てみると、半分のお店が5~10分の表示。
お店に入るのは、イベント中を狙うと良いかもですネ。
 
ちなみに、このお店は以前ラー博に出店していたとのこと。
「2004年3月~2005年11月」とパンフレットに書かれてました。
このブログは2004年10月開設なんですが、初ラー博レポは・・・
調べてみると、2004年11月が初レポで今回が通算37回目でした。
しか~し「らーめんの千草」では一回も食べてませんでした(^^;
 
  • raumenmuseumraumenmuseumRT @ramenwalker: 新横浜ラーメン博物館のらーめんの千草で、らーめんをわかめ、とり皮トッビング追加で http://t.co/CEsiLDAW01/21 21:45
  • raumenmuseumraumenmuseumRT @ymjrky: というわけで新横浜ラーメン博物館なう!東北支援企画の「らーめんの千草」へ。これはヤバい旨さだ?! http://t.co/PC0xxIz401/21 21:45
  • raumenmuseumraumenmuseum先日(19日)に放送された日本テレビ「news every.」 岩手県・久慈市の「らーめんの千草」さんが紹介されております。 お時間がある方は是非ご覧ください。... http://t.co/fcxJGXdp01/21 11:56
  • raumenmuseumraumenmuseum「がんばれ東北!がんばろうラーメン」第2弾 岩手・久慈「らーめんの千草」さんは本日を入れてあと2日(>_<)  http://t.co/wdtrHkht 皆さまのお越しをお待ちしております!! #rahaku #ramen01/21 11:44

ところで、ラー博のツイッターでもいろいろと宣伝されてますネ。
昨日は最終日の前日ということで、気合が入ってるようでした。
私もこれで東北のお店は、昨年から6軒目ということになりました。
 
「がんばれ東北!がんばろうラーメン!」
 
2011.11.24 くろく (宮城県仙台市)
2011.11.24 ようしゅう (宮城県仙台市)
2011.11.25 中華そばうちみ (宮城県松島町)
2011.11.26 ラーメン堂仙台っ子 (宮城県仙台市)
2012.01.17 大安食堂 (福島県喜多方市) @ラー博
2012.01.21 らーめんの千草 (岩手県久慈市) @ラー博
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0