SSブログ

大吉なり~☆ [湘南]

20050111_omikuji.jpg
 
成人の日に行った初詣ではもちろんおみくじを引きました。

おみくじの木の箱から木の棒を引くちゃんとしたものでやりました。

その結果は・・・大吉でした~!

せっかくなので交通安全のお守り(500円)も一応買いましたが、
これはずっと持っていて良いのかどうか、巫女さんにお聞きしたところ、
また来年ここに持ってきて下さい、と説明してくれました。

お守りの有効期限は一年みたいですけど、そういえば昔のお守りがいっぱい手元に・・・

買った場所に返すのだと思いますが、行けない時はどうするんでしょうね?

ちなみにおみくじと一緒に写っているのは、初詣の帰り道の参道で食べた、
串ぬれおかきの紙袋で~す。(もちろん中身はもう無いですよ♪)
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

tomo-chan

そのおみくじと、交通安全のお守り、ください(>_<)

ちなみにうちの近所の神社では、毎年1月15日に左義長という行事?があって、その時古いお守りや、正月飾りを焼いてくれます。
その日の午前中に持っていくのですが、初詣の時にも持って行っていいみたいです。
by tomo-chan (2005-01-12 00:15) 

RIN

だ~め~で~す~!
この大吉は一年中ちゃ~んと持っているんです♪
それから、やっぱりお守りもちゃんと持っていくんですね~φ(.. )メモメモ
by RIN (2005-01-12 00:25) 

tomo-chan

やっぱりだめですかぁ?
。。。。(( T_T)トボトボ
by tomo-chan (2005-01-12 00:37) 

大ちゃん@函館

(\.Y/.)(\.Y/.)おめでとうだっちゅうの♪
by 大ちゃん@函館 (2005-01-12 06:17) 

じょぷりん

僕は、毎年初詣には、
前年のお守りその他を持っていって、
焼いてもらってます。
by じょぷりん (2005-01-12 10:01) 

ゆっこ

私も次の年の初詣の時に持参して、
神社に ちゃんとお守りを捨てる場所があるので
そこに捨てて すぐ新しいお守りを買います。ここ3年ぐらい。
それまでは お守りを捨てるなんて
知らなかったから、
ずーっと古いのをもってましたねー。
by ゆっこ (2005-01-12 13:13) 

ちこ

わぉー。
知らなかった初めてしった…。
お守りの有効期限なんてあったんですねー。
しかも、焼いてもらえるんですねー。
あー。そういえば、小学校のとき「どんどや」ってしたなぁ…。
なつかしい。( ̄^ ̄)
by ちこ (2005-01-12 15:24) 

ハーミ

大吉でしたか・・・私は小吉でした(泣)
でも今年も頑張る!
by ハーミ (2005-01-12 16:19) 

Flap

こいつは春から縁起がええわいですね♪
by Flap (2005-01-12 22:06) 

RIN

ありがとさんだっちゅうの♪
函館からどうもです_(_~_)_
by RIN (2005-01-12 23:52) 

RIN

やっぱり毎年ちゃんと焼いてもらうんですね。
お守りはお土産みたいな感じもしてもったいない気がしますが、
来年はまとめて焼いてもらいます♪
by RIN (2005-01-12 23:55) 

RIN

私も今まで焼いてもらっていなかったので溜まっているはずなんですが、
昔のお守りが・・・どこかになくしちゃったかな??
by RIN (2005-01-12 23:59) 

RIN

「どんどや」って正月の松飾りなんかを燃やす行事ですね。
やっぱり賞味期限は一年なんですね~♪
by RIN (2005-01-13 00:02) 

RIN

小吉でも「吉」なので、全然オッケ~でしょう~!
大吉の方がかえって油断してしまいそうなので、
気を付けないといけませんね(^^;
by RIN (2005-01-13 00:06) 

RIN

このおみくじの写真をパソコンで見た方は、
皆さん縁起の良い「大吉」で~す!(と思います^v^)
by RIN (2005-01-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0