SSブログ

成人の日の初詣 [湘南]

20050110_2_enoshima_shrine.jpg
 
やっと今日、初詣に行ってきました。

初詣は三が日までとか松の内(一月七日まで)とか言いますが、
成人の日の初詣となりました。

初めて初詣として江ノ島神社に行きました。

写真は、長~い階段を登ったところにあったのですが、
三つある御社殿のうちの一つ、辺津宮(へつみや)という御社殿だそうです。

それにしても、福岡の宗像大社や広島の厳島神社と、
この江ノ島神社が御同神とのことで、何だか由縁を感じてしまいます・・・

もちろん、江ノ島に行った訳ですから、いろいろと食べました♪

江ノ島神社からの帰り道のお食事は当然、「しらす丼」でしたが、
その後、初めて「串ぬれおかき」というおかきを食べました。(一本200円)

もともとは京都のお店みたいで、醤油と七味の二種類がありましたが、
醤油の方を選んだのですが、焼きたてのおかきが串刺しになってました。

しか~し、食べてみると中身はおかきではなく、おもちみたいな感じでした。

それを食べながら、江ノ島大橋を渡って帰って行きました^v^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

tomo-chan

五平餅みたいなのかなぁ?

いやぁたべてみないと。。ねぇ(^^)
by tomo-chan (2005-01-11 00:08) 

RIN

外から見た感じは確かにおかきなんですけど、
中身はおもちといった感じでしたよ♪
焼き立てだったんですけど、外が寒かったせいか、
あまりホクホクした感じじゃなかったですけど(^^;
by RIN (2005-01-11 00:17) 

tomo-chan

やばっ!!
お腹空いてきた^_^;
by tomo-chan (2005-01-11 00:35) 

てる

江ノ島ってそんなにしらすが有名なんですか?

うぅ・・・串ぬれおかき・・・
おいしそう・・・・
by てる (2005-01-11 13:57) 

ハーミ

随分りっぱな神社なんですね?江ノ島神社って行った事ないので・・・
うちは寒川神社に行って来ました。
成人の日の前日に出掛けましたが凄く賑やかでビックリでした。

江ノ島って「しらす丼」なのね?
知らなかった。
今度食べてみま~す♪
by ハーミ (2005-01-11 16:04) 

RIN

そうですね~、江ノ島といえばやっぱりその名の通り、
江ノ島丼(サザエ丼)ってことになりますかね♪
しらすは湘南地区で有名ということで、江ノ島だけではないですね(^^;
by RIN (2005-01-11 21:00) 

RIN

江ノ島神社は私も大抵通り過ぎて奥まで行ってましたので、
場所はよく知りませんでした(^^;
寒川神社は名前はよく聞きますので有名なんだと思いますが、
まだ行ったことがありません・・・
あと、しらす丼は今の時期は釜揚げなので、
夏場の「生しらす丼」になってからが狙い目みたいです^v^
by RIN (2005-01-11 21:05) 

ハーミ

寒川神社は私も良く分かりませんが、八方除けの寒川神社と言われてるようデス。
実は主人の実家は湘南の近くの市です。って事は・・・
なのに江ノ島神社もしらす丼の話も聞いた事無かったんですよ。
夏が楽しみだなぁ
by ハーミ (2005-01-11 23:41) 

RIN

今日の投稿で写真を載せておきましたので、どうぞ・・・
♪紙袋だけですが(^^;
by RIN (2005-01-12 00:12) 

RIN

私も「生しらす丼」楽しみです♪
お店の人に聞いたら、5月以降であればお店が開いている間ずっと、
売り切れることはないと言ってましたよ。(宣伝かもしれませんが...)
by RIN (2005-01-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0