SSブログ

コク旨ポタージュ豚骨♪ [ラーメン]

20230918_menya_bentendo_1.JPG
☆先週(9/13)のラーメン
 
福岡市博多区の 「麺屋弁天堂 総本店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 博多極み魚介とんこつ 明太子ラーメン … 1,200円
 
 
先週、福岡市内のラーメン屋さんに行きました。
福岡で食べるのは9月12日以来で1日ぶりでした。
今回行ったお店は2022年6月にオープンした新店。
はかた駅前通りから一本入った所にありました。
お店の名前の看板があり、すぐに見つけました。
 
店内に入ると、平日ということもあり先客3人。
入口に券売機がありましたが、後払いとのこと。
縦長の店内は木の造りで、2階席もありました。
2階はもつ鍋屋のようで、1階がラーメン屋さん。
手前にテーブル席二つ、奥の方にカウンター席。
1階には店員さん4人で、まずはメニューを確認。
 
 博多純とんこつ 特製弁天ラーメン
 博多極み魚介とんこつ 明太子ラーメン
 博多極み牛もつとんこつ もつニラ玉ラーメン
 博多とんこつまぜそば 弁天そば など
 
トッピング違いのラーメンがいろいろでした。
その中でも名物そうな明太子ラーメンを選択。
麺の固さを聞かれたのでカタで注文しました。
そのためかそれほど待たずにラーメンが着丼。
 
スープをすすると濃厚でクリーミーな豚骨。
隠し味の明太子の漬け汁のためややピリ辛。
麺は極細のストレートで注文通りのかため。
具材はきくらげ、ネギ、小さめの海苔が2枚。
大きめのチャーシューは1枚で薄めで柔らか。
小さめの明太子は2本分でチャーシューの上。
「ふくや」の明太子でプチプチとした食感。
最後は豚骨スープを奇麗に飲み干して完食。
 
レジで支払いを済ませてから店外に出ました。
券売機を見ると電源が入っていませんでした。
1階は後客ゼロしたが、2階は賑わってる感じ。
夜は居酒屋の方がメインになるんでしょうね♪
 
20230918_menya_bentendo_2.JPG
【写真撮影日:2023年9月13日】
 
 2023年9月17日(日)
 日本ハム 6 - 1 ホークス (エスコンF)
  ●和田(6勝6敗)、笠谷-甲斐、谷川原
  【本】近藤(22号ソロ)
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで有料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
ビジターゲームなので「TOKYO MX」のTV放送はなし。
先発した和田投手は5回を7安打5失点でノックアウト。
打つ方は近藤選手の22号ソロで何とか完封負けを阻止。
これでホークスは3連敗となり貯金ゼロになりました。
2位のロッテとは2ゲーム差、4位楽天とは1.5ゲーム差。
なお現在、ホークスでは体調不良者が続出しています。
(オリックスのリーグ優勝マジックは「5」)
 
★9月16日からの離脱者7人
 中村晃選手、今宮選手、三森選手、嘉弥真投手
 武田投手、東浜投手、藤井投手
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。