SSブログ

9年ぶりの赤坂レポ♪ [ラーメン]

20221206_nakago_1.JPG
☆先月(11/26)のラーメン
 
東京都港区の 「なかご」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 純粋豚そば(醤油) … 950円
 
 
先月、赤坂にあるラーメン屋さんに行きました。
赤坂のラーメン店で食べるのは約9年ぶりでした。
今回行ったお店は2018年オープンとのことでした。
 
 気温低下と「友」に。 / ラーメン 2013.10.23
 
場所は裏通りで、白い提灯がありすぐに発見。
外観は高級そうな感じで、早速入店しました。
休日でしたが、先客は3人だけで空いてました。
店員さんは4人いて、店内は狭くて横長でした。
カウンター席には新型コロナ対策の仕切りあり。
テーブル席は2つあり、入り口に小型の券売機。
タッチパネル式になっていて、メニューを確認。
 
 純粋豚そば(醤油)
 純粋豚そば(塩)
 極・煮干し豚そば
 背脂焦がし醤油
 のどぐろ出汁の豚そば(数量限定)終売
 
とりあえず一番お勧めそうなメニューに決定。
食券を店員さんに渡して待つことにしました。
細麺だったので思ったより早く着丼しました。
 
ラーメンのビジュアルがとてもオシャレでした。
琥珀色のスープをすするとアツアツであっさり。
クリアな豚骨スープということで珍しいですね。
麺は細麺ストレートでカタメの茹で加減でした。
トッピングは長ネギが1本だけ、刻みネギ、青菜。
ラディッシュの上にはイクラが乗っていました。
うっすらと柚子皮の香りもして良いアクセント。
チャーシューは1枚で厚めで噛み応えありでした。
スープを全部飲み干して美味しく完食しました。
 
お店を出る時も後客6人で空いてる状態でした。
店名の由来は、刀身の柄に覆われた部分のこと。
刀鍛冶はその「なかご」に魂を込めるそうです。
そんな心で料理されたラーメンは美味でした~♪
 
20221206_nakago_2.JPG
【写真撮影日:2022年11月26日】
 
ところで今日はワールドカップをテレビで観戦。
今日といっても深夜の0時から試合開始でした。
その前の試合は12月2日午前4時開始で見れず。
スペインに勝利して決勝トーナメントに進出。
今日は決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦。
試合結果は惜しくもPK戦で敗れてしまいました。
悲願のベスト8進出は果たせませんでした・・・
nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。