SSブログ

気温低下と「友」に。 [ラーメン]

20131023_akasaka_mendokoro_tomo.JPG
☆先週(10/17)のラーメン
 
東京都港区の 「赤坂麺処 友」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 芳醇あごだし醤油 … 740円
 
 
先週、土日は湘南(辻堂)でも一気に気温が下がりました・・・
19日(土)の最高気温は18.4度で、今季初めて20度を下回りました。
昨年は10月25日だったので、今年は少し早いかもしれませんね。
 
その寒くなる前ですが、東京・赤坂のラーメン屋に行きました♪
今回行ったお店は昨年5月オープンで、まだ新しいようでした。
早速店内に入ると、コの字型のカウンター席でキレイな感じ。
黒い服を着た店員さんが4人で、BGMはジャズでとてもオシャレ。
ちょうど満席状態で、店外は行列なしでしたが少し待ちました。
 
待っている間に券売機でメニューを確認し食券を買いました。
券売機のボタンは、醤油・つけ麺・塩の順番に並んでしました。
一番左上のボタンは醤油・・・ということで醤油に決定しました。
他のお客さんで麺の固さ等をリクエストしている人がいました。
数分で着席し、注文時には特にリクエストはしませんでした。
 
それから約10分で着丼、同時に調味料の小鉢も出てきました。
「お好みで」と出された小鉢は、自家製手作りラー油とのこと。
メニューごとにこのオリジナル調味料小鉢は違うようでした。
説明書きでは、半分くらい食べてからがオススメのようでした。
 
ラーメンの写真を撮っていると、スープ表面の油にまくが(^^;
そのスープをすすると、少しとろみがある感じの魚介系でした。
スープの色は濁った感じでしたが、お味の方は意外とあっさり。
麺はやや縮れの中太で、このスープに合っている感じでした。
トッピングは海苔1枚、メンマが2本、そして珍しくワカメ。
中央の水菜はたっぷりで、チャーシュー1枚はトロトロ状態。
 
食べている途中で、ラー油を少しだけ投入してみました。
すると、少しでもスープの味が変わりピリ辛になりました。
それで十分な感じだったので、全部入れることは止めました。
食べ終わる頃には少し空いてきましたが、それでもほぼ満席。
超有名店まではいきませんが、かなりの人気店なんやね~☆
 

ところで一昨日、楽天が日本シリーズ進出を決めましたね。
その前日の20日は、楽天・ロッテ戦が雨天中止となりました。
クライマックスシリーズでは両リーグ通じて初の中止とのこと。
なお、昨年のホークスはファイナルステージでの敗退でした。
今年はクライマックスシリーズに出場さえできず残念!!
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0