SSブログ

昭和21年創業☆ド豚骨♪ [ラーメン]

20221014_gyorantei_1.JPG
☆先月(9/24)のラーメン
 
北九州市小倉北区の 「ぎょらん亭 魚町店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 700円
 
 
先月、久しぶりに北九州でラーメンを食べました。
北九州で食べるのは2年前の2020年9月以来でした。
お目当てのお店は大通り沿いの角地にありました。
1946年(昭和21年)創業の小倉の老舗ラーメン店。
緑色の大きな暖簾があり、すぐに見つけました。
ぎょらん亭の本店は小倉北区三郎丸にあります。
今回行った魚町店は2019年8月オープンとのこと。
 
この日は休日でしたが、行列はありませんでした。
お店の外に券売機があり、まずはメニューを確認。
豚骨ラーメンのメニューが3種類あるようでした。
それ以外はその3種類のトッピング違いメニュー。
 
・ラーメン(700円)
  十割・・・豚骨10割
  二八・・・鶏ガラ2割、豚骨8割
・どろラーメン(800円)・・・泡系スープ
 
少し迷いましたが、通常のラーメンの方に決定。
店内に入り、食券を渡す際にスープと麺を選択。
スープは十割 or 二八、麺は中太麺 or 細麺。
よく分からないので、お勧めでお願いしました。
十割・細麺の組み合わせで、麺はカタメで注文。
 
縦長の店内にはL字型カウンター席のみでした。
各座席にはコロナ対策の仕切りがありました。
店員さんは5人、先客は5人で空いていました。
しばらく待つと美味しそうな豚骨ラーメン着丼。
 
早速、濃厚豚骨スープをすすると臭みはなし。
麺は細ストレートで注文した通りカタメでした。
トッピングはとてもシンプルでネギ、キクラゲ。
チャーシュー1枚は柔らかくて脂身がたっぷり。
美味しかったのですが、スープを残しました。
前日にラーメンを2杯食べた影響のようでした。
 
お店を出る時も後客は5人で空いていました。
空いていたのは小倉駅から少し遠いからかも。
前日は岡山で2杯、この日は小倉で1杯でした。
翌日は博多でまたまたラーメンを食べました♪
 
20221014_gyorantei_2.JPG
【写真撮影日:2022年9月24日】
 
 2022年10月13日(木)
 オリックス 4 - 3 ホークス (京セラD大阪)
  板東、●大関(0勝1敗)、津森、嘉弥真、藤井-甲斐
  【本】なし
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで無料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
ビジターゲームなので「TOKYO MX」のTV放送はなし。
観戦したのはパ・リーグCSファイナルステージ第2戦。
先発の板東投手は3回途中2失点の乱調でノックアウト。
連投となった2番手・大関投手は決勝2ランを浴び撃沈。
9回表に1点差まで食い下がりましたが1歩及ばず・・・
ホークスはペナント覇者のオリックスに連敗しました。
これでオリックスのアドバンテージ1勝を含め0勝3敗。
ホークスのファイナルステージ突破条件は4連勝のみ!
 

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。