SSブログ

昭和23年創業☆勝ツそば♪ [ラーメン]

20221011_asatsuki_honten_1.JPG
☆先月(9/23)のラーメン
 
岡山市北区の 「浅月 本店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 カツそば … 1,000円
 
 
先月は久しぶりに一日二杯をやっちゃいました。
前回は昨年12月に福岡でラーメン一日二杯でした。
今回は岡山での一日二杯で、一杯目は岡山駅構内。
二杯目は岡山駅から徒歩5分の場所にありました。
 
今回行ったのは1948年創業の岡山ラーメンのお店。
お店の場所は大通りから少し中に入った路地裏。
黄色の看板があったので、すぐに見つけました。
老舗らしい古風な外観で、早速店内に入りました。
 
店内は縦長になっていてテーブル席のみでした。
奥の方を見ると小上がりの座敷席がありました。
壁には古いサイン色紙がたくさん貼られてました。
店員さんは3人、先客は4人だけで空いていました。
 
券売機はなく、まずはメニューを確認しました。
メニューは中華そばのトッピング違いのみでした。
その中でも「カツそば」が浅月の名物とのこと。
迷うことなく、その「カツそば」を注文しました。
 
しばらく待つと、大きめの白い器でラーメン着丼。
どでかいトンカツが1枚、表面を覆っていました。
茶色いスープをすすると見た感じよりもあっさり。
豚骨ベースの醤油味で岡山ラーメンの王道ですね。
麺は中細ストレートでややかためな感じでした。
具材はメンマがたっぷり、ネギ、チャーシュー。
チャーシューは3枚で噛み応えがあるものでした。
メインのトンカツは分厚く四つ切になってました。
ボリュームたっぷりで満腹になっちゃいました。
結局、完食はできずスープを少しだけ残しました。
 
食事を終えてレジで支払いをしてお店を出ました。
祝日でしたが時間が遅かったので後客4人でした。
翌日、JR岡山駅から新幹線に乗って移動しました。
移動先ではまたまたラーメンを食べちゃいました♪
 
20221011_asatsuki_honten_2.JPG
【写真撮影日:2022年9月23日】
 
 2022年10月9日(日)
 ホークス 8 - 2 西武 (PayPayドーム)
  ○東浜(1勝0敗)、大関、松本、藤井、レイ-甲斐
  【本】柳田(2号満塁)
 
一昨日、ホークス戦を試合の途中からネットで観戦。
スマホで無料サービス「ベースボールLIVE」を視聴。
この試合は「TOKYO MX」のテレビ放送がありました。
しかし、外出をしていたのでネット観戦にしました。
 
観戦したのはパ・リーグCSファーストステージ第2戦。
先発の東浜投手は5回を4安打1失点と好投しました。
クライマックスシリーズ通算10試合目登板で初勝利。
打つ方では柳田選手が満塁ホームランを放ちました。
この日は柳田選手の誕生日で、4戦連発となりました。
また、甲斐選手も2安打2打点と攻守で活躍しました。
CSファーストステージを2連勝してファイナル進出。
試合終了後には勝利監督インタビューがありました。
ホークスはCS制覇からの下剋上日本一を目指します!
 

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。