SSブログ

再会☆パーコー麺♪ [ラーメン]

20220510_hamakaze ramen_shop_1.JPG
☆先週(5/3)のラーメン
 
横浜市中区の 「ハマカゼ拉麺店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 パーコー麺 … 1,000円
 
 
先週、横浜の関内にあるラーメン店に行きました。
関内でラーメンを食べるのは3年ぶりとなりました。
2年前には近くの伊勢佐木長者町で食べていました。
今回行ったのは2018年にオープンしたお店でした。
お店の前に行列があり、場所はすぐ分かりました。
 
GW期間中ということもあり、店外に7人待ちでした。
しかし、運の良いことに3分で店内に入れました。
縦長の店内にはL字型のカウンター席がありました。
コロナ対策の仕切りがちゃんと設置されてました。
まずは入口に設置された券売機でメニューを確認。
 
・清湯醤油らーめん ・中華そば ・担々つけ麺
・塩らーめん ・特製清湯醤油 ・特製中華そば
・期間限定つけ蕎麦 ・パーコー麺
 
この中でパーコー麺が「当店おすすめ」とのこと。
ボタンは左上ではないですが、パーコー麺に決定。
清湯醤油らーめんの上にパーコーがトッピング。
パーコーとは豚肉のから揚げのことだそうです。
店員さんは3人で、店員さんに食券を渡しました。
お冷やはセルフで、着丼までしばらく待ちました。
 
厨房を眺めながら待っているとパーコー麺が着丼。
鶏ガラベースのスープをすするとあっさりした味。
麺は細ストレートでツルツルとした食感でした。
トッピングは支那竹(穂先メンマ)、青菜、葱。
表面を覆うパーコーは厚みがあって8切れでした。
揚げたてで噛み応えがあり、超ウマウマでした。
最後はスープを飲み干し、きちんと完食しました。
 
お店を出た時も、店外には6人待ちの状態でした。
店主の方の修行先は名店「くじら軒」だそうです。
その老舗の味を継承しているから人気なんですね。
横浜にある本店ではまだ食べたことがありません。
前回食べたのは「たまプラーザテラス店」でした。
その時食べたのはパーコー麺ではなく支那そば。
前々回は「八重洲地下街店」で食べていました。
パーコー麺ではなく特製スタミナラーメンでした。
ということで、パーコー麺を食べたのは17年前。
「品達ラーメン麺達七人衆」にある品川店でした。
 
 沖縄そばを想いつつ・・・ / ラーメン 2005.11.24
 
20220510_hamakaze ramen_shop_2.JPG
【写真撮影日:2022年5月3日】
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。