SSブログ

13年ぶりに寒川でラーメン♪ [ラーメン]

20220506_buriki_no_kikori_1.JPG
☆先週(5/1)のラーメン
 
神奈川県高座郡寒川町の 「ブリキの木こり」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 にんにく醤油 … 900円
 
 
先週、神奈川・寒川にあるラーメン店に行きました。
寒川でラーメンを食べるのは13年ぶりとなりました。
その間、9年前の2013年に寒川神社には行ってました。
今回行ったのは2018年4月にオープンしたお店でした。
場所は大通り沿いにあり、すぐに見つけられました。
 
 たまには味噌を・・・ / ラーメン 2009.07.01
 
GW期間中でしたが、雨天ということもあり行列なし。
店内に入ると、横長でやや狭くカウンター席が一列。
コロナ対策の仕切りがちゃんと設置されていました。
右奥の方を見ると、テーブル席もあるようでした。
先客は5人で混んでいて、店員さんは2人だけでした。
まずは入口にある小型の券売機でメニューを確認。
 
・にんにく醤油 ・赤そば
・塩そば ・醤油そば
・特製生姜醤油(手揉み麺ver)5/1限定→売り切れ?
 
とりあえず、券売機の左上ボタンのメニューを選択。
食券を店員さんに渡した後、お冷はセルフでした。
箸とレンゲが予めセットされた木製のトレーあり。
しばらく待つと、にんにくの香りのラーメンが着丼。
やや軽めの銀色のステンレス製の丼での着丼でした。
 
スープの表面には背油とニンニクが浮いていました。
早速、そのスープをすするとアツアツの状態でした。
見た感じはこってりそうでしたが、意外とあっさり。
麺は細ストレートで、つるつる&ぷりぷりでした。
トッピングは中央に白髪ネギ、穂先メンマ、青菜。
チャーシューは鶏と豚の2種類でそれぞれ1枚ずつ。
鶏チャーシューの方は炙りで柔らかいものでした。
豚チャーシューの方は薄めで噛み応えがありました。
最後はスープを飲み干して、ちゃんと完食しました。
 
お店を出る時には店内は空いていて後客2人でした。
この日は雨天で涼しかったのですが、額に汗が・・・
ニンニクの効果で汗をかいてしまったのかもですね。
この後は辻堂まで移動して、映画を観に行きました。
今度はニンニクなしのメニューを食べてみたいです♪
 
20220506_buriki_no_kikori_2.JPG
【写真撮影日:2022年5月1日】
 
 2022年5月5日(木)
 ホークス 9 - 3 オリックス (PayPayドーム)
  和田、○レイ(2勝2敗)、田浦、板東-甲斐、海野
  【本】なし
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで無料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
このゲームは「TOKYO MX」のテレビ放送がありました。
しかし、外出中だったのでネット観戦の方にしました。
 
先発のプロ20年目41歳の和田投手は5回1失点の好投。
2番手のレイ投手も3イニングを無安打無失点の好投。
打つ方では柳町選手が決勝の2点二塁打を放ちました。
また、上林選手は2安打2打点だけでなく守備でも活躍。
2位のホークスは3連勝しましたが、首位楽天も7連勝。
楽天とのゲーム差は4のまま、なかなか縮まりません。
ヒーローインタビューは柳町選手と上林選手の二人。
柳町選手にとって本拠地で初のお立ち台となりました。
この勝利でホークスは「こどもの日」は7連勝で~す!
 
 2022年 藤本監督 ○ vs オリックス (9-3)
 2021年 工藤監督 △ vs 楽天 (5-5)
 2020年 工藤監督 ※開催なし
 2019年 工藤監督 ○ vs オリックス (7-2) ☆球場観戦
 2018年 工藤監督 ○ vs オリックス (3-0) ☆球場観戦
 2017年 工藤監督 ○ vs ロッテ (3-2)
 2016年 工藤監督 ○ vs 日本ハム (2-1)
 2015年 工藤監督 ○ vs ロッテ (4-3)
 2014年 秋山監督 ○ vs 日本ハム (3-2)
 2013年 秋山監督 ● vs ロッテ (1-2)
 

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。