SSブログ

2021年☆食べ納め♪ [ラーメン]

20220106_ramen_unari_1.JPG
☆先月(12/12)のラーメン
 
福岡市博多区の 「ラーメン海鳴 福岡空港店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 魚介とんこつラーメン(ノーマル) … 780円
 
 
先月、福岡空港内にあるラーメン店で食べました。
これが昨年最後のラーメン食べ納めとなりました。
福岡県内で食べ納めをするのは2016年以来5年ぶり。
ラーメンレポート史上、一番早い食べ納めでした。
場所はラーメン店の集積施設「ラーメン滑走路」。
福岡空港の国内線ターミナルビル3階にありました。
この施設は2017年11月21日にオープンしてました。
 
全部で9店舗もあり、どこで食べるか迷いました。
全国から集まっていましたが、福岡のお店に決定。
「海鳴」は過去、他のお店で2回食べたことあり。
福岡空港店は海鳴グループの5号店とのことです。
休日ということもあり、店外に行列が7人でした。
並び始めてから6分で店内入口の券売機前に到着。
まずはタッチパネル式の券売機でメニューを確認。
 
 とんこつラーメン 魚介とんこつラーメン
 ラーメン辛子明太子 ラーメンジェノバ
 
ラーメン辛子明太子は空港限定メニューでした。
この中で看板メニューは魚介とんこつラーメン。
なぜか券売機での順番は2番目となっていました。
とりあえず、魚介とんこつラーメンにしました。
PayPayがOKとのことでしたが、券売機は非対応。
結局、PayPay支払いは店員さんでの対応でした。
食券を手渡す時に麺をかためでお願いしました。
 
広いお店の中にはカウンター席とテーブル席。
コロナ対策の仕切りが設置されていました。
白を基調とした店内の壁を見るとサイン色紙。
しばらく待つと美味しそうなラーメンが着丼。
スープをすするとあっさりした魚介とんこつ。
麺は中細ストレートでつるつるとした感じ。
トッピングは白髪ネギ、青ネギ、刻み玉ねぎ。
丸いチャーシューは炙りで薄めのものが2枚。
控えめな味付けで、噛み応えがありました。
 
完食はせずにスープを少しだけ残しちゃいました。
お店を出る時には後客が11人に増えていました。
「海鳴」は有名店なので空港でも大人気ですね。
これで12月9日~12日までの4日連食となりました。
しかもこのうち2日は一日二杯をしちゃいました。
昨年末の食べ納めは怒涛の4日間で六杯でした~♪
 
20220106_ramen_unari_2.JPG
 
20220106_ramen_unari_3.JPG
【写真撮影日:2021年12月12日】
 
なお、昨年のラーメンレポの回数は27回(19店)でした。
一昨年は30回(26店)だったので回数、店数ともに減少。
2004年からの通算では店数が714店、回数が899回でした。
今年もマイペースでラーメンレポしていこうと思います。
 
 2004年12月30日 福岡市東区 「名島亭」
 2005年12月31日 福岡市中央区 「一蘭 天神店」
 2006年12月30日 福岡市博多区 「初代だるま」 (ラースタ2)
 2007年12月31日 福岡市博多区 「らーめん オハナ」 (ラースタ2)
 2008年12月31日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン かしい亭」
 2009年12月30日 宮崎県延岡市 「辛麺屋 桝元 昭和町店」
 2010年12月29日 横浜市都筑区 「ラーメン魁力屋 都筑中原街道店」
 2011年12月30日 横浜市港北区 「支那そばや」 (ラー博)
 2012年12月29日 横浜市港北区 「こむらさき」 (ラー博)
 2013年12月30日 横浜市港北区 「こむらさき」 (ラー博)
 2014年12月26日 福岡市博多区 「博多一双 博多駅東本店」
 2015年12月27日 福岡市東区 「ざいとん」
 2016年12月28日 福岡県宗像市 「ふくちゃんラーメン英美」
 2017年12月31日 横浜市港北区 「こむらさき」 (ラー博)
 2018年12月29日 大阪市住之江区 「麺物語 つなぐ」
 2019年12月30日 大阪市淀川区 「らーめん鱗 西中島店」
 2020年12月30日 神奈川県藤沢市 「江乃華 JAPAN RAMEN」
 2021年12月12日 福岡市博多区 「ラーメン海鳴 福岡空港店」
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。