SSブログ

博多駅地下街でラーメン♪ [ラーメン]

20220104_nadairamentei_1.JPG
☆今月(12/11)のラーメン
 
福岡市博多区の 「名代ラーメン亭 博多駅地下街店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 480円
 
 
先月はラーメン一日二杯を二度やっちゃいました。
一度目は12月9日で新横浜と岡山での二杯でした。
そして二度目の二杯は二日後の12月11日でした。
その日の一杯目は「E・ZO FUKUOKA」の中でした。
今回レポートする二杯目は博多駅地下街でした。
ともに福岡市内からのラーメンレポとなりました。
 
名代ラーメン亭は1967年創業の老舗ラーメン店。
今回行った博多駅地下街店はその創業店でした。
地下街へ行くと、大きな看板がありすぐに発見。
早速、店内に入ると先客10人で混んでいました。
奥の方に厨房とL字型カウンター席がありました。
広い店内の手前側にテーブル席がいくつかあり。
そのテーブル席には仕切りを設置でコロナ対策。
 
メニューを見るとラーメンの他にもいろいろ。
チャンポンや皿うどんなどたくさんありました。
店員さんは4人で頑張られているみたいでした。
券売機はないので、その店員さんを呼びました。
とりあえず、基本のラーメンを注文しました。
注文する際には、麺をかためでお願いしました。
 
麺をかためにしたので、すぐにラーメンが着丼。
白い器はやや大きめで、量が少なく見えました。
スープをすすると食べやすいあっさりした豚骨。
かためにした麺はつるつるした中細ストレート。
トッピングは海苔1枚、ネギ、半熟玉子が半個。
チャーシュー3枚はやや小さめで噛み応えあり。
 
美味しく完食後、レジで支払いを済ませました。
博多駅の近くなので、Suicaが使用できました。
お店を出る時も後客9人でまだ混んでいました。
休日ということもありますが人気のお店ですね。
結局、この日は豚骨ラーメンを二杯食べました。
三日連続ラーメンでしたが、まだまだ続きます♪
 
20220104_nadairamentei_2.JPG
【写真撮影日:2021年12月11日】
 
ところで、年末年始は厳しい寒さとなりました。
1月1日の湘南(辻堂)の最低気温は-3.7度でした。
-3.7度は日最低気温の1月の3位の値となりました。
なお、通年での1位は1996年2月に記録した-5.0度。
昨年12月30日~1月2日まで3日連続で冬日でした。
これからも真冬らしい寒さがまだ続きそうですね。
 
日最低気温の低い方から(辻堂)
 1位 -5.0度 1996年2月3日
 2位 -4.3度 2018年1月27日
 2位 -4.3度 1996年2月2日
 4位 -3.8度 2021年1月10日
 5位 -3.7度 2022年1月1日 ★
 5位 -3.7度 2016年1月25日
(統計期間:1992年2月~2022年1月)
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。