SSブログ

懐かしの恵比寿店♪ [ラーメン]

20170202_ippudo_1.JPG
☆先週(1/29)のラーメン
 
東京都渋谷区の 「博多一風堂 恵比寿店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 味噌赤丸 … 860円
 
 
30日の湘南(辻堂)の最高気温は19.7度でポカポカ。
1月の最高気温としては1位の値だったみたいです。
これまでの1位は2010年1月21日の18.6度とのこと。
(更新した時刻:12時46分、統計開始年:1993年)
その前日、かなり久しぶりに恵比寿に行きました。
恵比寿からのラーメンレポートは初となりました。
(恵比寿駅から近いですが住所は渋谷区広尾)
 
昨年1月以来、1年ぶりの博多一風堂のラーメンレポ。
今回行った恵比寿店は1995年4月20日に開業しました。
一風堂は1985年創業ですが、恵比寿店が東京1号店。
私が初めて一風堂で食べたのがこの恵比寿店でした。
ブログを始める前なので10年以上前のことですね(^^;
 
昔の記憶が残っていて、お店をすぐに発見しました。
早速店内に入ると、先客14人と元気な店員さん5人。
左にカウンター席、右にテーブル席がありました。
着席してまず卓上にあるメニューを確認しました。
白丸元味、赤丸新味、一風堂からか麺の三本立て。
その他にも冬季限定の「味噌赤丸」がありました。
「味噌赤丸」は5年目で店舗・期間限定のメニュー。
販売期間は昨年12月6日(火)から2月28日(火)まで。
2013年以来4年ぶりでしたが「味噌赤丸」を注文。
 
しばらく待つと、すり鉢式の赤い器のラーメン登場。
スープをすすると、とんこつベースの味噌スープ。
麺は中太ちぢれ麺で、このスープにぴったりでした。
トッピングはキャベツ、もやし、ネギ、山椒そぼろ。
チャーシューは丸くて薄いものが別々のお味で2枚。
中央の真っ赤な辛味噌を溶かしながら食べました。
真っ黒なカカオ香油は甘みがあって特徴的でした。
完食しましたがボリューム満点で満腹になりました。
 
お店を出る時も入店時と同じくらいで後客12人。
この後、近くにある「AFURI」を見に行きました。
こちらのお店も2003年開業の東京1号店とのこと。
未レポートのお店ですが、行列になっていました。
今度すいている時を狙って食べてみたいですね~♪
 
20170202_ippudo_2.JPG
【写真撮影日:2017年1月29日】
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0