SSブログ

2015一風堂☆詣で♪ [ラーメン]

20150322_seasonal_ramen_1.JPG
☆先週(3/19)のラーメン
 
東京都中央区の 「博多一風堂 銀座店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 チキンオニオンラーメン
               (バゲッド付き) … 1,300円
 
 
先週、湘南の最高気温が今年初めて20度を超えました。
昨年は3月31日だったので今年は13日早かったんですね。
ここ数年の初めて20度を超えた日はこんな感じ・・・
 
 初めて20度を超えた日(湘南・辻堂)
  2012年 4月09日 20.9度
  2013年 3月08日 21.3度
  2014年 3月31日 21.3度
  2015年 3月18日 20.8度
 
ところで先週、一風堂に今年初めて食べに行きました~♪
一風堂がプロデュースする創作ラーメンイベントでした。
「四季のラーメン」というイベントで28回目だそうです。
今回は「第二章~春~」で日本では初の二部制とのこと。
二つとも昨年、ニューヨークのイベントで出された作品。
 
 第一部 11時~15時
  チキンオニオンラーメン(バゲッド付き)
 第二部 17時~21時
  ナベノチカラ(博多水炊き)
 
開催場所は一風堂・銀座店で、第一部だけ参加しました。
開店の11時より少し前に着きましたが行列はなし・・・
実はすでにオープンしていて、店内に入ると先客は21人。
若干空き席がありましたが、カウンター席に座りました。
目の前の厨房では創業者・河原成美さんが調理中でした。
 
しばらく待つと、まず最初にバゲッドが出てきました。
自家製天然酵母を使った「レトロバゲット」らしいです。
そして、トッピングがとてもにぎやかなラーメンが登場。
すり鉢状の白い器で、見るからに高級そうな感じですね。
スープのお味はコンソメスープみたいな感じがしました。
一杯あたりなんと3~4個の玉ねぎを使っているそうです。
麺は細縮れの卵麺で、トッピングの下に隠れていました。
そのトッピングは、とり天、ホウレン草、芽キャベツ。
鶏のつくね団子、おぼろ卵チーズとグリーンピース。
中央には大きなスナックエンドウが1個乗っていました。
最後の方で、バゲッドをスープにつけながら食べました。
スープがしっかりしみ込んだバゲッドはウマウマで満腹。
1杯1,300円のラーメンをあっという間に完食しました(^^;
 
20150322_seasonal_ramen_2.JPG
 
20150322_seasonal_ramen_3.JPG
 
食べ終わって、お支払いをしてお土産を受け取りました。
開店時間を過ぎていましたが、後客は17人で空き席あり。
その時は河原さんは厨房から出られてフロアにいました。
ご挨拶させていただき少しだけ会話もしちゃいました~☆
 
20150322_seasonal_ramen_4.JPG
(ラーメンイベントのお土産)
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0