SSブログ

さむーい麺の日♪ [ラーメン]

20131115_ippudo_1.JPG
☆今週(11/11)のラーメン
 
横浜市西区の 「博多一風堂 横浜西口店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 味噌赤丸 … 790円
 
 
今週11日、東京地方に木枯らし1号が吹いたそうです・・・
昨年の記録は11月18日で、今年は7日も早かったんですね。
翌日の12日は、湘南(辻堂)でも最高気温が13.1度でした。
今季、15度以下になったのは初めてで急に寒くなりました。
 
そんな寒い中、久しぶりに横浜西口店に行ってきました~♪
昨年2012年8月以来で、1年以上も行ってなかったようです。
博多一風堂は今月1日に行った「横浜ポルタ店」以来でした。
そして今回、博多一風堂に行った目的は二つありました。
一つ目は、復活した季節限定メニュー「味噌赤丸」でした。
期間は10月1日から11月30日までで、対象の店舗数は49店。
ちなみに、前回行った「横浜ポルタ店」は対象外でした。
もう一つは、今月1日にゲットしたサービス券の利用でした。
「横浜ポルタ店」の新装オープン記念に配られていました。
横浜市内4店舗で利用可能ということで、横浜西口店へ・・・
 
お店の外に行列はなく、寒いうえに風もあり良かったです。
店内は暗めで、BGMはジャズが流れていてオシャレな感じ。
奥に一列カウンター席、真ん中に向い合せのカウンター席。
手前には一つだけテーブル席、赤いイスの下には荷物入れ。
着席して店員さんに迷わず「味噌赤丸」を注文しました。
ちなみに、麺のかたさのリクエストは不可とのことでした。
そういえば、味噌赤丸は今年1月に五反田店で食べました。
その時も季節限定(1/7~2/28)だったのを思い出しました。
注文時、3枚あるサービス券でどれを使うか迷いました。
濃厚なラーメンなので「白ごはん賞味券」に決定しました。
大盛りもできるとのことでしたが、普通でお願いしました。
メニューを見ると「白ご飯」は160円となっていました(^^;
なお、味噌赤丸は麺が太いせいか数分待つとのこと・・・
 
しばらくして出てきたラーメンの器は赤く大きめでした。
いつもの博多ラーメンの時よりは、やはり長く待ちました。
真ん中に乗った真っ赤な辛味噌が、いろどり鮮やかな感じ。
その下に・・・なぜかキャベツはありませんでした(^^;
トッピングは、肉そぼろ、刻み玉ねぎ、青ネギ、モヤシ。
チャーシューは小さめのものが2枚で、脂身が多い感じ。
麺は太ちぢれで、濃厚な味噌豚骨スープとよく絡みました。
途中から真っ黒な香油と辛味噌を少しずつ混ぜると・・・
単調になっていたお味が、色々変化をして楽しめました。
そして、このスープに白ご飯がバッチリ合っていました
 
食べ終わる頃には、外は寒くても少し汗が出てきました。
店内も入店時と変わらず、そこそこ混んでいる状態でした。
これは後で知ったんですが、11日はラーメンの日?でした。
正確には11月11日は縁起の良い「めんの日」とのこと(^^;
1999年に制定されたそうですが、全然知らんかったば~い☆
 
20131115_ippudo_2.JPG
【写真撮影日:2013年11月1日】
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

いっぷく

ご飯が付いているところがいいですね
by いっぷく (2013-11-17 03:48) 

RIN

いっぷくさん
「ラーメンライス」は最高のセットメニューですね!
by RIN (2013-11-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0