SSブログ

10月は台風の月。 [ラーメン]

20131111_men_no_tsuki_1.JPG
☆先週(11/4)のラーメン
 
神奈川県藤沢市の 「らーめん 麺の月」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 塩ら~麺 … 630円
 
 
このブログを2004年に開設したきっかけは、その年の台風でした。
2004年の台風発生数は29個で、1994年の36個以来の多さでした。
そして今月11月4日、トラック諸島近海で台風30号が発生・・・
30個以上の発生は19年ぶりですが、まだもう少し増えそうですね。
一方、今年10月の日本への台風接近数は過去最多だったようです。
過去1955年と2012年の4個が最多でしたが、今年は6個でした。
(内訳は奄美・沖縄への接近数が4個、本土への接近数が3個)
 
ということで先週、8ヶ月ぶりに藤沢のラーメン店に行きました♪
2011年10月オープンとのことで、まだ新しいお店のようでした。
お店の入口には、簡単な手書きメニューの立て看板がありました。
あっさり淡麗のラーメンと絶品坦々麺があるようでした・・・
 
早速店内に入ると、先客は3人だけで店員さんは男女2人でした。
祝日でしたが空いていたのは、天気が雨だったせいかもですね。
テーブル席3つと小さな3人分だけのカウンター席がありました。
まずは店内にある小型の券売機で食券を買うことにしました。
メニューは塩、醤油、坦々麺の三本立てとそのトッピング違い。
他にも塩鶏そばと醤油鶏そばもありましたが「売切」表示(^^;
塩と醤油のどちらにするか迷いましたが、そんな時は・・・
結局、一番左上にボタンのある「塩ら~麺」に決定しました。
 
しばらくして出てきたラーメンは、器が大きめでシンプル。
スープをすすってみると、淡麗系らしくかなりのあっさり味。
トッピングは海苔(小)1枚、メンマ3本、青ネギ、焦がしネギ。
チャーシューは1枚で、口の中でとろけるくらいのトロトロ。
麺は中細ストレートの柔らかめで、スープに合ってる感じ。
 
食べ終わる頃には、店内は後客1人だけでガラガラ状態に(^^;
お店を出ると、まだ雨が降り続けていたので仕方ないですね。
ちなみにその後、台風30号は11月8日にフィリピンに上陸。
今年最大でしたが、ここまで被害が大きくなるとは・・・
 
20131111_men_no_tsuki_2.JPG
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0