SSブログ

5月に行った伊豆大島 [旅行]

20131019_01_sunset_palm_line.JPG
【写真撮影日:2013年5月4日】
 
今年、約7年ぶりに伊豆大島にダイビングをしに行きました。
前回は2006年8月でしたが、今年はゴールデンウィークでした。
これで伊豆大島に潜りに行った回数は合計6回になりました。
 
写真は、サンセットパームラインから撮ったきれいな夕日です。
島の西側のこの道路は、サイクリングロードにもなっています。
翌日の最終日には、元町にある「御神火温泉」にも行きました。
ダイビングで疲れた体を癒すには、温泉に入るのが一番ですね。
 
また、6回目にして初めて行った観光スポットもありました。
それは「バームクーヘン」と呼ばれる千波地層切断面でした。
火山灰などが幾層にも重なってできた地層がこんな形状に!
長年の三原山の噴火によるもので、自然の力はすごいですね。
 
20131019_02_gojinka_hot_spring.JPG
 
20131019_03_baumkuchen.JPG
 
20131019_04_motomachi_port.JPG
【写真撮影日:2013年5月5日】
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 台風被害の伊豆大島、不明者の捜索続く
 
ところで、台風26号の被害による捜索が続いているそうです。
火山灰中心の地質が土石流の原因になったのかもしれません。
同じような進路で台風27号が北上しているので心配です・・・
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0