SSブログ

新店なのに有名店? [ラーメン]

20130420_ginza_kagari_1.JPG
☆先週(4/13)のラーメン
 
東京都中央区の 「銀座 篝」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 鶏白湯SOBA(並) … 780円
 
 
先週、久しぶりに行列のできる有名店に行ってきました~♪
今回行ったのは、銀座にある「銀座 篝(かがり)」というお店。
そういえば、今年1月に行った有名店は「饗 くろ喜」という店名。
こちらは「もてなし」と読みますが、難しい漢字ばかりですネ。
有名店はわざと読めないような漢字の店名にしているのかな?
 
お店の場所は、とても細い路地裏なんですが・・・すぐに発見!
行列が表の歩道近くまで並んでいて、分かっちゃいました(^^;
今年3月1日にオープンしたばかりで、何でこうなるっちゃろ?
何人待ちかは分かりませんでしたが、とりあえず並びました。
 
並び始めて約30分、前5人になってメニューを聞かれました。
まずは店員さんが渡してくれたメニューをチェック・・・
大きく分けると「中華SOBA」と「つけSOBA」がありました。
その「中華SOBA」にも、鶏白湯SOBAと煮干醤油SOBAの2種類。
どちらにするか迷いましたが、前に書かれたメニューに決定。
 
お店の前まで来ると、まるで高級料亭のような入口・・・
結局、大体40分くらいでお店の中に入ることができました。
店内はとても狭かったですが、木の造りでまだキレイでした。
コの字型のカウンター席は8人だけで、店員さんは男性が3人。
その店員さんも、高級料亭の料理人さんのような格好でした。
着席すると、お冷だけでなくきちんとお絞りも出てきました。
 
入店してから数分で鶏白湯(とりぱいたん)ラーメンが登場。
また、鶏白湯用の2種類の薬味が乗った小皿も提供されました。
煮干醤油の方の場合は、また別のものが提供されるみたいです。
ややすり鉢状の器は、ちょっと変わった感じの形でオシャレ。
トッピングには菜の花や竹の子2個、春を感じちゃいました。
他にもカイワレや刻みタマネギ、さらに表面には柚子の粉。
鶏チャーシューは4枚で小さめでしたが、高級感たっぷり。
そして、何といってもポタージュ系のスープがクリーミー。
途中から2種類の薬味をそれぞれ入れてみました・・・
揚げたタマネギよりは生姜の方が味の変化が大きかったです。
麺は中細ストレートでしたが、量もたっぷりで満腹に~☆
 
食べ終わって支払いを済まして、お店を出るとさらに行列が!
休日なので仕方ないですが、細い路地裏からさらに・・・
表の歩道にまでのびていて、数えてみるとな~んと40人。
並んだ自分が言うのもなんですが、行列って怖かね~(^^;
 
20130420_ginza_kagari_2.JPG
【写真撮影日:2013年4月13日】
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0