SSブログ

東京と切手とラーメン♪ [ラーメン]

20130419_baikohkentokyo_1.JPG
☆先週(4/12)のラーメン
 
東京都千代田区の 「ばいこうけん 東京」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 しょうゆ … 700円
 
 
先週、東京駅前にある商業施設「KITTE」に行ってきました♪
先月3月21日にオープンした日本郵便初の商業施設とのこと。
お目当ては・・・やっぱり旭川ラーメンの新店でした(^^;
「梅光軒」の東京店ですが、何度か食べたことがありました。
それは百貨店催物場での「秋の北海道物産展」ででした。
2010年と2011年の過去2回で「小田急百貨店藤沢店」でした。
今回はちゃんとしたお店ですが、約2年ぶりになりますネ。
 
早速お店の前に着くと、元気な店員さんが迎えてくれました。
同じフロアの他店には行列店もありましたが、ここは行列なし。
店内はオシャレでまだピカピカ、手前にはL字型のカウンター席。
その奥にテーブル席があり、一番奥には外に面したカウンター席。
見晴らしが良さそうだったので、その一番奥の席に座りました。
平日ということもあり、先客7人で少しまだ空きがありました。
 
メニューを見ると、基本はみそ、しょうゆ、しおの三本立て。
夜はダイニング形式で、お酒やおつまみもあるようでした。
とりあえず、旭川ラーメンなので「しょうゆ」にしました。
 
しばらくして出てきたラーメンの器はややすり鉢状でした。
まずは大きめで変な形のレンゲでスープをすするとあっさり。
麺はやや縮れの中細麺で、ややかためにしてあるようでした。
トッピングは刻みネギや極太のメンマが3本乗っていました。
チャーシューは2枚でしたが、歯応えシッカリのものでした。
 
食べ終わる頃も店内の様子は変わらず、後客は6人でした。
支払い時に店員さんから「どうでしたか?」と聞かれました。
正直に「思っていたよりあっさりでした」と答えました。
すると「『こっさり』と言うんですよ」とのこと・・・
「こってり」と「あっさり」の中間ってことなんやね~☆
 
20130419_baikohkentokyo_2.JPG
【写真撮影日:2013年4月12日】
 
※ 今日は3日ぶりにホークス戦をパ・リーグTVで観戦しました。
  この試合は「OSAKA CLASSIC 2013」というイベントの初戦。
  復刻ユニフォーム対決は南海ホークスの勝利やったば~い☆
 
 2013年4月19日(金)
 オリックス 2 - 4 ホークス (京セラドーム)
  ○摂津(3勝1敗)、岩崎、Sファルケンボーグ(2S)-細川
  【本】なし
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0