SSブログ

湘南の地へようこそ! [ラーメン]

20130421_ichiran_1.JPG
☆先週(4/18)のラーメン
 
神奈川県平塚市 「一蘭 平塚店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 790円
 
 
先月3月28日(木)、ついにあのお店が湘南にやってきました~♪
福岡の豚骨ラーメン店「一蘭」が湘南・平塚に新店をオープン!
そういえば、2008年7月20日(日)にも同じようなことが・・・
海岸沿いに「博多一風堂 湘南SEASIDE」が開店した時でした。
「一蘭」はそれから5年遅れましたが、まぁ~よかよか(^^;
 
早速近くまで行くと、赤い看板がありすぐに分かりました。
近くに北海道ラーメンの小林屋があり、北海道VS九州ですネ。
ちなみに「一蘭」で食べるのは、昨年6月以来で久々でした。
まずは店内に入り、真っ赤な券売機でラーメンの食券を購入。
空き席の電子掲示板を見ると、座席は2列あるようでした。
1列あたり11席の表示なので、全部で22席もあるようでした。
「空」表示の席は3席だけで、すでに湘南の人気店なんやね!
 
とりあえず座席へ・・・すると座席ごとにお水の装置がない?
その代わり各座席の入り口の所に2か所、給水器がありました。
お代わりをしないように、コップが大きめになっていました。
あらためて席に戻って、いつものようにオーダー用紙を記入。
今回はあえて用紙の真ん中の選択肢に丸を付けてみました。
 
 ★味の濃さ:「基本」  ★こってり度:「基本」
 ★にんにく:「基本」(1/4片分)  ★ねぎ:「白ねぎ」(太ねぎ)
 ★チャーシュー:「あり」  ★秘伝のたれ:「基本」
 ★麺のかたさ:「かため」

 
その用紙と食券を店員さんに渡して、しばらく待つことに。
暖簾で隠れて姿は見えませんが、店員さんは皆さん元気やね。
ラーメンが出てきた時も、深々とお辞儀をしていました。
食べる前にラーメンの写真を撮ったんですが、明るいですネ。
大体「一蘭」で写真を撮ると、店内が暗いことが多いんです。
でも、今回座った席の後ろからは明かりが差し込んでました。
 
出てきたラーメンは、以前から見慣れたシンプルなお姿。
いつも青ネギにすることが多いですが、白ネギもいいですネ。
チャーシュー2枚は小さめですが、噛み応えがありました。
そして、赤い秘伝のたれが明らかにいつもより多め・・・
「1/2」に慣れていたので、やっぱり「基本」は辛か~(^^;
スープが少なくなるとその辛さがさらに増し、汗・汗・汗!
食べ終わってからは、お水をいっぱい飲んでクールダウン。
お店を出る時には、すいてきて「空」は6席に増えてました。
 
ところで、今回は初めてお店の入口の端末にタッチしてみました。
昨年4月24日にスタートしたモバイル会員サービスなんですネ。
「一蘭マイレージクラブ」の会員数は3万7千人以上とのこと。
早速タッチしてみると、10一蘭マイレージをGETしたば~い☆
 
20130421_ichiran_2.JPG
【写真撮影日:2013年4月18日】
 
※ 今日は2日ぶりにホークス戦をパ・リーグTVで観戦しました。
  この試合は「OSAKA CLASSIC 2013」というイベントの第3戦。
  大差をつけての勝利で「南海ホークス」の勝ち越し!!
 
 2013年4月21日(日)
 オリックス 1 - 9 ホークス (京セラドーム)
  ○武田(1勝1敗)、森福、千賀-細川
  【本】ラヘア(5号ソロ)
 

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0