SSブログ

白い雪のような♪ [ラーメン]

20120229_matsuichiya_tori.JPG
☆今日(2/29)のラーメン
 
神奈川県藤沢市の 「松壱家鶏。鵠沼橘店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 白(並) … 700円
 
 
今日は関東では今シーズン2度目の積雪となりました。
しかも今日は4年に1回のうるう年のうるう日でした。
このブログを始めてから2度目のうるう日なんですネ♪
 
 うるう年☆記念♪ / 日記 2008.02.29
 
4年前の記事では湘南の雪化粧の写真を載せていました。
ちなみに、その日は積雪ではなかったんですが・・・
今日は積雪の写真はないので、代わりにラーメン屋へGO!
 
今回行ったお店は家系ラーメン屋「松壱家」でした。
4年ぶりの松壱家でしたが、前回行ったのは藤沢南口店。
そして今日行ったのは昨年5月オープンの鵠沼橘店でした。
その後、昨年9月に鶏白湯専門店にリニューアルしたとのこと。
 
お店は路地裏にありましたが、黄色い看板ですぐに発見!
店名の「鶏」の後ろになぜか「。」が付いていました。
何だか「モーニング娘。」みたいな店名ですネ~(^^;
 
早速店内に入ると、壁の色が赤と白でチョット派手な感じ。
メニューにこってりの赤とあっさりの白があるからかな?
何だか赤と白のメニューが「一風堂」みたいですネ~(^^;
 
縦長の店内には、まず手前にL字型のカウンター席。
そして奥の方にも別のL字型カウンター席がありました。
店員さんは男性2人で、先客も2人で結構すいていました。
 
まずは入口にある券売機でメニューをチェック!
上段から順番に、NEWマーク付きの鶏そば、白、赤。
鶏そばは今月2月24日に登場したばかりの新メニュー。
ちょっと迷いましたが、無難に基本の「白」に決定♪
 
店員さんに食券を渡すと、麺のかたさを聞かれました。
よく分からないので、無難に普通でお願いしておきました。
しばらくして出てきたラーメンは、な~んとレモン付き。
店員さんの説明では、お好みでお使い下さいとのこと。
 
スープをすすると、家系のお店ですが普通の鶏白湯(^^;
トッピングは野菜中心で、モヤシ、キャベツ、ネギ。
特にモヤシがたっぷりで栄養のバランスはバッチリ?
そのモヤシに絡んでいる鷹の爪は辛いので要注意です。
鶏チャーシューは柔らか過ぎて最初から崩れてました。
半熟の味玉(半分)も黄身のお味がかな~り濃厚でした。
 
途中で試しにレモンを絞って入れてみました・・・
すると鶏白湯スープが・・・レモン風味になりました!
そのまんまですが、二度楽しめる感じは良いですネ♪
 
食べ終わる頃には、結構お腹いっぱいに(^^;
後客は4人で入店時より少しだけ増えていました。
お店の外に出ると、積雪はほとんど溶けていました。
 
ということで、4年後もブログを続けとるとよかね~☆
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0