SSブログ

2012ラー博☆詣で♪ [ラーメン]

20120117_taian_syokudo.JPG
☆昨日(1/16)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「大安食堂」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 醤油ラーメン … 750円
 
 
昨日は「新横浜ラーメン博物館」の新店に食べに行きました~♪
昨年12月30日以来でしたが、今年最初のラー博レポとなりますネ。
ちなみに、昨年の初レポはチョット遅くて2月8日でした・・・
昨年のラー博レポは8回でしたが、今回でな~んと通算36回目に!
そして、今回は期間限定(1月13日~17日)の新店を目指しました。
 
いつものように、まずは入口での待ち時間ボードのチェック。
平日ということもあり、全てのお店が「000分」となってました。
期間限定のお店だというのに、この日が寒過ぎたからかな~?
「ラー博倶楽部カード」で入館し、お目当てのお店へ一直線。
 
地下2階のお店の前に行くと、6人待ちになってました(^^;
他のお店は全く行列なしだったので、やっぱり大人気ですネ。
券売機を見ると、メニューは醤油と塩の二本立てでシンプル。
とりあえず、基本メニューそうな「醤油」の方にしてみました。
並んでいる間に食券を渡して、約5分で入店することが出来ました。
店内には、4人分だけのカウンター席とテーブル席がいくつか。
しばらくすると、目の前にラーメンが登場・・・

全体的に量は少なめな感じ・・・スープも少なめかな?
見方によっては、スープの量の割に麺が多いのかもですネ(^^;
背脂の浮いたこのスープに、平打ちの縮れ麺がマッチしてました。
トッピングのチャーシューは3枚で、しっかり味が付いてる感じ。
どことなく懐かしい感じのするシンプルなラーメンでした。
 
食べ終わってお店を出ると、行列は7人であまり変化なし。
「大安食堂」のある地下2階ではイベントが始まっていました。
そのせいか、やっぱり他のお店は行列もなくすいてました(^^;
1階に戻って待ち時間ボードをもう一度確認してみると・・・
「大安食堂」だけ、ちゃんと「005分」表示になっていました。
 
ところで、この「大安食堂」は福島県喜多方市のお店とのこと。
過去のラーメンレポを確認すると、喜多方ラーメンは初でした。
このブログを始める前にさかのぼって調べてみると・・・
2004年9月に坂内小法師で食べて以来の喜多方ラーメンでした。
また、以前「大安食堂」はラー博に出店していたそうです。
1994年3月から1996年2月までとのことで、全然知りませんでした。
 
 津波の跡。 / ラーメン 2011.12.04
 
そういえば、昨年11月に宮城県のラーメン屋に行ってました。
海沿いのお店でしたが、店員さんとも会話させていただきました。
その時にお話しされた言葉が今も耳に残っています・・・
 
「経験したものじゃないと分からないですよ」
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0