SSブログ

湘南のご当地ラーメン♪ [ラーメン]

20100809_china_diner_jyomon.JPG
☆一昨日(8/7)のラーメン
 
神奈川県茅ケ崎市の 「中華ダイナー 城門」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 城門ラーメン … 766円
 
 
今日は久々に普通の「夏日」(25度以上)でしたネ~♪
結局、今回の横浜の真夏日は10日連続(7/30~8/8)でした。
湘南(辻堂)の真夏日も途切れて、8日連続(7/31~8/7)でした。
 
ところで、一昨日は初めて「城門ラーメン」を食べに行きました♪
あまり有名ではないですが、湘南のご当地ラーメンだそうです。
昔のオーナーの関係者が、2009年2月にこのお店を復活したとのこと。
神奈川のご当地ラーメンといえば「サンマーメン」がありますネ。
以前、二度ほどラーメンレポしたことがあったかと思います。
 
実は一昨日は、年に一度の茅ヶ崎の花火大会・・・
たくさんの人たちが、このお店の前を素通りしてました(^^;
お店に入ると、手前にカウンター席とテーブル席が三つありました。
一番奥には中華の円卓があって、先客はその円卓だけで5人でした。
また、店員さんは4人でそのうちの2人が中国の方のようでした。
 
メニューを見てみると、ラーメン以外にも中華料理がいろいろ。
とりあえず基本のメニューの「城門ラーメン」にしてみました♪
お店の外の大きな表示では「680円より」となっていました。
しか~し、新しいメニュー表では「730円」とのこと(^^;
しかも、税別の料金なので実際には「766円」ということですネ。
 
注文後、まずお箸とレンゲの代わりの大きなスプーンが登場。
待っている間に店員さんが、親切に新聞を持ってきてくれました。
そしてしばらくして出てきたラーメンは、見るからにアツアツ。
あんかけスープの中には、溶き卵がたっぷりといった感じでした。
生姜もたっぷり入っていて、更に体が熱くなってきたような・・・
真夏日に食べると汗ダラダラ・・・冬に食べるのは良いかも(^^;
食べ終わってお店を出る時には、店内は後客ゼロになってました。
 
そういえば、昨年も茅ヶ崎の花火大会の前にラーメン屋へ・・・
やっぱ、花火の前にラーメンば食べとかんといかんっちゃネ~☆
(何で湘南のご当地ラーメンレポで博多弁になっとると^^;)
 
《写真復旧》 2005-11-08 2005-11-06 2004-11-03-1
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ま~ま

「680円より」,「730円」,「766円]

サイコロで出た目の金額に決定!!

何が出るかなぁ~何が出るかなぁ~♪
by ま~ま (2010-08-11 08:33) 

RIN

ま~まさん
 
最終的には766円なんですが・・・
600円台と700円台とでは印象が違いますよネ(^^;
 
ちなみに、この記事のnice!が過去最多の14個になりました。
そういえば、この記事の前の記事もnice!が14個になってました。
前の記事は湘南ネタ、この記事はラーメンネタ・・・
大体いつも同じパターンですが、皆さんに感謝、感謝で~す☆
by RIN (2010-08-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0