SSブログ

初撮影は危険生物? [ダイビング]

20100807_hairy_stingfish.jpg
【写真撮影日:2010年3月20日】
 
現在使用しているデジカメは、今年1月に購入した四代目です。
陸上での初撮影では、ラーメン屋さんを撮っていました。
 
 四代目☆初撮影♪ / ラーメン 2010.01.17
 
このデジカメは、三代目に続き水中写真用に買ったものでした。
ハウジングに入れることで、水中カメラに変身するんですよ~♪
三代目のデジカメが、水中での初めてのデジカメ使用となりました。
その初撮影は、伊豆に潜りに行った時でまずはワイドから・・・
でも、何を撮ってるのか分からないような感じでした(^^;
 
 end of summer... / ダイビング 2008.08.31
 
そして四代目の水中デビューは、今年3月の伊豆ダイビングでした。
その記念すべき一枚目は、な~んといきなりマクロ撮影でした♪
 
「オニカサゴ」
 
伊豆にはよくいるお魚で、動かないんで撮りやすいんです(^^;
とりあえず、目にはピントが合っている感じでしょうか・・・
また、三代目より画素数が上がりサイズが少し大きくなりました。
ブログには縮小して掲載していますが、縮小率は同じにしました。
(以前の縮小後の大きさは912×684、四代目は1000×750)
 
ちなみに、このお魚のトゲには毒があるので要注意なんです!
岩などに擬態していることが多いので、気付かないんです。
また同じ種類のお魚「オコゼ」は、もっと毒が強いそうです。
ハブ毒の80倍ともいわれ、死亡例もあるようなんですが・・・
 
一昨日のasahi.comに、ダイビング事故のニュースがありました。
前回のブログ記事に続き、今回も下記に「転載」してみました。
同じダイバーとして、他人事とは思えないニュースでした・・・
ご冥福をお祈りいたします。
 
■asahi.comより転載
■記事へのリンク
 ダイバーの男性、オコゼに刺され?死亡 沖縄
 
※自動露出で、絞り値はF3.6、シャッタースピードは1/217
 
(4000×3000→1000×750)
 
《写真復旧》 2005-11-14 2005-11-13 2005-11-12
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

トックリヤシ

オニダルマオコゼ、近くの海にも普通にいます。
居るのが分かっていれば刺されることは無かったはず・・・なんとも言いようがありません(祈)
by トックリヤシ (2010-08-07 14:45) 

ま~ま

かくれんぼする人~この指とま~れ!

って、感じでナイス!
by ま~ま (2010-08-07 18:22) 

RIN

トックリヤシさん
アナフィラキシーショックを起こした可能性もあるそうです・・・
波打ち際だったとのことで、浅瀬でも要注意ですネ・・・
 
ま~まさん
遠くから見ると、全くどこにいるか分からないんですよ。
新しいデジカメなので、まだまだ修行中です(^^;
by RIN (2010-08-08 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0