SSブログ

練習最後は逆さま? [ダイビング]

20081014_1g_iop.jpg
【写真撮影日:2008年10月5日】
 
8月に新しい水中カメラを買って、2ヶ月になりました。
以前はフィルムカメラでしたが、初めてのデジカメなんです♪
 
 3回目はクチグロ♪ / ダイビング 2008.10.03
 
今月初めも伊豆に潜りに行き、使用回数がやっと4回になりました。
まだシャッターを押すタイミングがよく分からず、練習中なんです(^^;
 
ということで、今回はマクロ撮影を中心に練習してみました。
フィルムカメラと違って、デジカメだとマクロを簡単に撮れるんです☆
 
今回のモデルさん(?)は・・・「ベニカエルアンコウ」で~す!!
とってもキュートで、伊豆ではかなりの人気者なんですよ~♪
お腹のところがプックリしていて、卵が入っているみたいですね。
また、この写真は・・・実は逆さまに撮ったんですよ~☆
このカエルアンコウ、岩の間で逆さまに踏ん張ってたんです(^^;
そこで、カメラを逆さまに構えてシャッターを押してみました。
 
※自動露出で、絞り値はF4.9、シャッタースピードは1/52
 
とりあえず、これで一通りの練習は終了した感じになりました。
そこで明日からしばらくの間、この日記をお休みすることにします。
 
また潜りに行ってくるさ~☆
 
(3648×2736→912×684)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

nari

オレンジ色の貝殻かと思いきや
あんこうちゃんだったのねぇ~^^
かわいぃね(○ゝω・)b⌒☆
by nari (2008-10-15 08:09) 

りえっち

これはきれい!!だんだん上達されてますね~~[:キラキラ:]ところで、このアンコウ、食べられる??
by りえっち (2008-10-15 17:30) 

くに

すごいね!よくとれてますね。
by くに (2008-10-16 08:27) 

がじゅまる

 伊豆らしいかわいい写真ですね。伊豆のどちらでしょう?私は、宇佐美、富戸でよく潜っていました。
by がじゅまる (2008-10-17 14:05) 

mashu

あんこう!!!!故郷を思い出しました
学校の帰りにあんこうが店先に吊るされ
ているのをじーーっと見ていた記憶がよ
みがえってきました。
すいません・・・不謹慎でしたか?[:大泣き:]
by mashu (2008-10-17 20:26) 

猫のおばさん

ホヤかと思いましたよ。
お顔が小さいのですね、
チョット、分らなかったですよ。
どのくらいの大きさなのかしら?
by 猫のおばさん (2008-10-18 01:36) 

hon-yu

なかなか綺麗に写ってますね~。
水中カメラなんて見たことないんですよね。
by hon-yu (2008-10-18 21:34) 

aqua

水中の写真て 珍しいですね~
あまりに綺麗なんで
思わず見入ってしまいました(*^_^*)
by aqua (2008-10-19 01:24) 

RIN

私もよく知らなかったんですが
一応、アンコウの一種みたいですネ♪
by RIN (2008-10-20 11:31) 

RIN

多分、とても小さなお魚なので
美味しくないと思いますよ(^^;`
by RIN (2008-10-20 11:32) 

RIN

ありがとうございますm(__)m
多分、お魚が動かなかったので
ちゃんと撮れたんだと思います♪
by RIN (2008-10-20 11:34) 

RIN

私も宇佐美や富戸でも潜ってますよ~♪
ちなみにこの写真は、IOPで撮ったものです☆
by RIN (2008-10-20 11:35) 

RIN

アンコウといえば高級魚ですよね~♪
私もアジの群れとかを見ていると・・・
塩焼きで食べたくなっちゃいます(^^;
by RIN (2008-10-20 11:37) 

RIN

多分、十センチくらいじゃないかと思います。
お顔がどこにあるか分かりにくいですね(^^;
by RIN (2008-10-20 11:40) 

RIN

私もスキューバダイビングをはじめるまでは
水中カメラという存在すら知りませんでしたよ~(^^;
by RIN (2008-10-20 11:41) 

RIN

水中では色が暗めに見えるんですが
ストロボをたいて写真を撮ってみると
鮮やかな色が蘇ってくるんですよ~♪
by RIN (2008-10-20 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0