SSブログ

神話街道沿い♪ [ラーメン]

20230824_furaikn_1.JPG
☆今月(8/13)のラーメン
 
宮崎県延岡市の 「風来軒 延岡店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 とんこつラーメン … 750円
 
 
8月22日、湘南(辻堂)で今年4回目の猛暑日となりました。
2回目は8月11日で35.2度、3回目は8月21日で35.4度でした。
この日は35.3度で、1年に4回も記録するのは2004年以降初。
また、30度以上の日が昨日まで31日連続も継続しています。
 
ところで今月、延岡市内のラーメン屋さんに行きました。
この前日も延岡市内で食べていたので、2日連続でした。
今回行ったのは宮崎市内に本店を置くチェーン店でした。
加納本店は1989年の開業で老舗豚骨ラーメン店とのこと。
 
お店の場所は国道218号沿いにあり、すぐに見つけました。
延岡と高千穂の間は「神話街道」と呼ばれているそうです。
早速お店の中に入ると、店内は横長で広々としていました。
左の方には小上がり席があり、家族連れで混んでいました。
右側はカウンター席とテーブル席で先客は3人だけでした。
まずは入口に設置された券売機でメニューを確認しました。
 
 とんこつラーメン 正油ラーメン
 味噌ラーメン 塩ラーメン など
 
いろいろありましたが基本の豚骨ラーメンにしました。
店員さんに食券を渡す時に麺のかたさを聞かれました。
豚骨ラーメンの時はいつもカタメでお願いしています。
初めてのお店でしたが今回もカタメでお願いしました。
 
それほど待つことなく豚骨ラーメンが着丼しました。
泡立つスープをすすると濃厚でコッテリとしたお味。
アツアツスープで塩気が強いような感じがしました。
麺は中太のやや縮れでこのスープに合っていました。
具材はシンプルで小さな海苔が1枚、ネギ、メンマ。
薄めのチャーシューは1枚で噛み応えがありました。
スープが濃厚だったので完食はせず少し残しました。
 
お店を出る時も後客はお店に来た時と同じで3人だけ。
小上がり席の方は家族連れが数組いて混んでいました。
夏休みということもあり地元の方が多かったようです。
この後、近くのスーパーで買い物をして帰りました~♪
 
20230824_furiken_2.JPG
【写真撮影日:2023年8月13日】
 
 2023年8月23日(水)
 ロッテ 5 - 9 ホークス (ZOZOマリン)
  ○有原(6勝3敗)、藤井、松本裕、ヘルナンデス、S甲斐野(1勝0敗2S)-甲斐
  【本】中村晃(4号3ラン)、近藤(19号ソロ)
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで有料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
ビジターゲームなので「TOKYO MX」のTV放送はなし。
先発の有原投手は7回途中11安打3失点で苦しい投球。
しかし、13安打9得点と打線が活発で連敗をストップ。
中村晃選手は4号逆転3ランを含む4安打4打点と大暴れ。
試合後のヒーローインタビューは中村晃選手でした。
ホークスは2位ロッテとのゲーム差を2.5に縮めました。
nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。