SSブログ

長岡生姜醤油ラーメン♪ [ラーメン]

20230723_nagaoka_shokudou_1.JPG
☆今月(7/7)のラーメン
 
東京都中央区の 「長岡食堂 東京ラーメン横丁店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 醤油ラーメン(並) … 850円
 
 
今月、東京都内のラーメン屋さんに行きました。
都内で食べるのは今年4月に町田で食べて以来。
今回行ったのは長岡生姜醤油ラーメンのお店。
新潟5大ラーメンの一つで、初めて食べました。
 
・新潟あっさりラーメン
・燕三条背脂ラーメン
・長岡生姜醤油ラーメン
・新潟濃厚味噌ラーメン
・三条カレーラーメン
 
実はこのお店は家系ラーメンの町田商店の姉妹店。
そのため1号店は町田市、2号店は横浜市とのこと。
そして、3号店が昨年6月にオープンしたこのお店。
場所は東京駅八重洲地下街内の東京ラーメン横丁。
昨年6月29日にオープンしたラーメン店集結ゾーン。
 
・東京ラーメンストリート(2009/6/17~)
・ラーメン激戦区 東京・丸の内(2019/3/5~)
・東京ラーメン横丁(2022/6/29~)
 
東京駅周辺はまさにラーメンエリアとなっています。
東京ラーメン横丁の7店舗中、4店舗は先行オープン。
長岡食堂もその中の1店舗で昨年6月9日のオープン。
早速、店内に入ると木の造りでまだ新しくキレイ。
縦長の店内にはカウンター席一列とテーブル席3つ。
店員さんは3人、先客は2人だけで空いていました。
 
まずはタッチパネル式の券売機でメニューを確認。
醤油ラーメンと塩ラーメンの二本立てのようでした。
インスパイア系なので、塩ラーメンもありました。
迷うことなく基本の醤油ラーメンの方にしました。
着席時には紙エプロンの利用をお勧めされました。
 
しばらく待つと、白い器でラーメンが着丼しました。
スープをすすると濃口醤油に生姜が効いていました。
これは体をぽかぽかに温めてくれる効果がありそう。
麺は平打ち縮れの中太で、スープに合っていました。
トッピングはメンマ、ほうれん草、ネギ、海苔1枚。
器の中央にはナルトがちょこんと乗っていました。
チャーシューは薄切り4枚で噛み応えがありました。
最後、スープが濃かったので少しだけ残しました。
 
お店を出る時には、後客が14人に増えていました。
平日でしたが海外からのお客さんが多い感じでした。
コロナも落ち行いてきてインバウンド効果大ですね。
他店舗も見てみましたが、行列はありませんでした。
東京駅周辺にはラーメンエリアがたくさんあります。
どんな種類のラーメンでもあるので、選び放題です♪
 
20230723_nagaoka_shokudou_2.JPG
 
20230723_nagaoka_shokudou_3.JPG
【写真撮影日:2023年7月7日】
 
 2023年7月22日(土)
 ロッテ 5 - 2 ホークス (ZOZOマリン)
  ●大関(4勝5敗)、武田、嘉弥真、椎野-甲斐、海野
  【本】なし
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで有料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
このゲームは「TOKYO MX」のテレビ放送がありました。
しかし、外出中だったのでネット観戦の方にしました。
後半戦初戦の先発の大関投手は5回2/3を5失点で降板。
打つ方はチャンスで併殺打ばかりでダメダメでした。
10連敗は南海時代の1985年10月以来38年ぶりとのこと。
引き分けを挟まない10戦10敗は球団史上初の大記録。
(過去最長は1969年の15連敗、9連敗→1分け→6連敗)
nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。