SSブログ

昭和46年創業☆長浜屋台♪ [ラーメン]

20221024_nagahama_no1_1.JPG
☆先月(9/25)のラーメン
 
福岡市博多区の 「長浜ナンバーワン 博多デイトス店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 長浜らーめん … 750円
 
 
10月17日から10月23日までの7日間、ブログをお休み。
今年7月、12日間お休みして以来の長いお休みでした。
(2022年7月21日から8月1日までの12日間)
 
ところで先月、福岡でラーメンを食べていました。
福岡でラーメンを食べたのは昨年12月以来でした。
今回行ったお店は博多デイトス内にありました。
「博多めん街道」というラーメンスポットでした。
そこでラーメンを食べたのは2020年1月3日以来。
前回は「名島亭」というお店で食べていました。
 
「博多めん街道」で食べるのは今回で4回目でした。
どのお店にするか迷いましたが、未食のお店に決定。
ラーメン&餃子の「長浜ナンバーワン」にしました。
1971年(昭和46年)創業の長浜ラーメンの有名店。
実はちゃんとしたお店で食べるのは初めてでした。
催物場とイベントで食べたことがあるだけでした。
 
休日ということもあり、どのお店も行列状態でした。
「長浜ナンバーワン」の前の行列は4人待ちでした。
お店の外に置かれた券売機はタッチパネル式でした。
メニューの方は長浜ラーメンのトッピング違いのみ。
とりあえずノーマルな「長浜らーめん」にしました。
食券を購入した後、並び始めてから約3分後に入店。
店内は横長で奥の方にカウンター席がありました。
手前にテーブル席でコロナ対策の仕切りありでした。
壁を見るとサイン色紙がいっぱい貼られてました。
麺をカタメで注文したので、すぐに着丼しました。
 
早速、熱々のスープをすするとトロみありでした。
それでも臭みのない食べやすい豚骨スープでした。
麺は極細ストレートでスープがよく絡んでました。
トッピングはシンプルでネギとチャーシューだけ。
小さめのチャーシューは2枚で噛み応えありでした。
替玉が前提なのかもですが、全体的に量は少なめ。
完食すると、器の底には骨髄が少し残ってました。
 
退店時にもお店の外には8人の行列ができてました。
他のお店も見て回りましたが、やはりどこも行列。
「博多めん街道」には老舗から新鋭店まで勢揃い。
今回食べたお店は一軒の屋台から創業した老舗店。
惜しまれつつも屋台としての営業は終わりました。
その後、二代目が暖簾を守り続けているそうです♪
 
20221024_nagahama_no1_2.JPG
【写真撮影日:2022年9月25日】
 
11月22日にSMBC日本シリーズ2022が始まりました。
今年もオリックスとヤクルトの対戦になりました。
両球団が顔を合わせるのは前身球団を含めて4度目。
第2戦は延長12回引き分けでオリックスの1敗1分け。
明日の試合は「京セラドーム大阪」での開催です。
 
日本シリーズは「ベースボールLIVE」の放送なし。
その代わり全試合各局でテレビ放送されています。
一方、今年は「TVer」で全試合放送されています。
「TVer」は民法公式テレビ配信サービスとのこと。
すべて無料でライブ放送するのはプロ野球史上初。
今年はテレビと「TVer」の両方で観戦しています。
 
■日本シリーズ(7試合制)
11月22日(土) ヤクルト 5 - 3 オリックス (神宮)
11月23日(日) ヤクルト 3 - 3 オリックス (神宮)
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。