SSブログ

京セラドームに行く前に♪ [ラーメン]

20220911_bokkoshi_1.JPG
☆先月(8/29)のラーメン
 
大阪市中央区の 「ぼっこ志」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 鶏白湯 … 780円
 
 
先月、大阪の心斎橋にあるラーメン店に行きました。
前日も大阪でラーメンを食べたので二日連続ですね。
なお、心斎橋には13年前の2009年にも行ってました。
その時に食べたのはラーメンではなくアイスドッグ。
アメリカ村名物スイーツということで食べてました。
 
 アイスとパンのコラボ♪ / 食べる 2009.02.20
 
今回行ったのは2014年2月12日オープンのお店でした。
十三の豚骨の名店「ばっこ志」の2号店とのことです。
お店の場所は路地裏にあり、分かりにくかったです。
大きな看板がありましたが、入り口がよく分からず。
探してみると、入り口はビルの奥の方にありました。
 
平日ということもあり、行列はありませんでした。
早速店内に入ってみると、先客が1人だけいました。
縦長の店内には手前にカウンター席がありました。
奥にはテーブル席があり、サイン色紙がいっぱい。
店員さんは二人いるだけで、お冷はセルフでした。
まずは入り口の券売機でメニューを確認しました。
 
・鶏白湯 ・焦がし鶏白湯 ・担々麺
・鰹干白湯 ・極濃鶏白湯 ・旨辛TORI和え麺
 
左上にボタンのある基本メニューに決定しました。
食券を店員さんに渡してから、しばらく待ちました。
その後、すり鉢式の黒い丼で鶏白湯が着丼しました。
まずは木製のレンゲで真っ白スープをすすりました。
濃厚でクリーミーでしたが、後味はすっきりでした。
麺は平打ちの細麺ストレートでスープが絡みます。
トッピングはカイワレ、白髪ネギ、刻みタマネギ。
鶏チャーシューは2種類でモモ肉とムネ肉が1枚ずつ。
モモ肉は燻製されていて、ムネ肉は柔らかでした。
最後はスープを飲み干してきちんと完食しました。
 
お店を出る時には、後客がゼロになっていました。
この日の大阪の最高気温は34.3度で真夏日でした。
とても暑い中、京セラドーム大阪に向かいました。
電車で移動しましたが、外は超暑くて大変でした。
球場観戦はドーム内なので涼しくて良かったです♪
 
20220911_bokkoshi_2.JPG
【写真撮影日:2022年8月29日】
 
 2022年9月10日(土)
 オリックス 5 - 2 ホークス (京セラD大阪)
  ●板東(2勝2敗)、泉、森、津森、甲斐野-甲斐、海野
  【本】今宮(6号ソロ)
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで無料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
このゲームは「TOKYO MX」のテレビ放送がありました。
ビジターゲームでも時々、テレビ放送があるようです。
しかし、外出中だったのでネット観戦の方にしました。
 
今季4度目の先発の板東投手は4回1/3を9安打5失点。
5回を投げきれずノックアウトされてしまいました。
打つ方は先制したものの貧打で残念ながら逆転負け。
11連戦の初戦は敗北で3連敗となってしまいました。
これでホークスは3位西武とゲーム差無しの2位転落。
一方、オリックスの方は3位から首位に立ちました。
昨年王者のオリックスは129試合目で今季初の首位。
パ・リーグは歴史的な大混戦となっていますね~!!
 

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。