SSブログ

純粋主義的料理♪ [ラーメン]

20220810_jinbochou_kurosu_1.JPG
☆先月(7/7)のラーメン
 
東京都千代田区の 「神保町 黒須」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 醤油蕎麦 … 1,150円
 
 
先月、東京の神保町にあるラーメン店に行きました。
神保町でラーメンを食べるのは6年ぶりとなりました。
そのときに行ったのは「けいすけ」グループのお店。
また、千代田区のお店で食べるのは3か月ぶりでした。
今回行ったのは2016年11月1日オープンのお店でした。
お店の場所は路地裏にあり、分かりにくかったです。
 
 天然醸造の醤油♪ / ラーメン 2016.02.21
 
平日ということもあり、行列はありませんでした。
早速店内に入ると、先客が4人いらっしゃいました。
やや狭い縦長の店内にはL字型のカウンター席のみ。
座席にはコロナ対策の仕切りが設置されていました。
木の造りの店内には大将を含めてスタッフが計3名。
まずは入口の小型券売機でメニューを確認しました。
 
・塩蕎麦 ・醤油蕎麦
・限定メニュー「仙鳳趾の牡蠣冷やし塩蕎麦」
・限定メニュー「広島県産牡蠣の冷やし塩蕎麦」
 
塩がメインのようでしたが、あえて醤油の方に決定。
食券を店員さんに渡してから、しばらく待ちました。
その後、すり鉢式の白い丼で醤油ラーメンが着丼。
まずは大きなレンゲで醤油スープをすすりました。
その醤油スープは旨味あふれる上品なお味でした。
麺は平打ちの細麺ストレートでやや柔らかめでした。
そうめんのようにツルツルで喉越しが良かったです。
具材は長い穂先メンマ1本、海苔1名、中央にネギ。
表面を覆うレアチャーシューは2枚乗っていました。
薄めでしたが噛み応えがあって美味しかったです。
最後はスープを飲み干してきちんと完食しました。
 
お店を出る時には、後客が2人に減っていました。
この日の東京の最高気温は31.4度で真夏日でした。
もし行列だったら大変だったので良かったです(^^;
なお、このお店には「コンセプト」がありました。
「純粋主義的料理」というコンセプトだそうです。
ホームページにその説明が書かれていました・・・
 
『素材をなによりも大切にし、旬に拘り、
 地場産の食材を必要以上の手間をかけず粛々と料理し、
 拉麺を通じて心地良いサービスをご提供致します。』
 
20220810_jinbochou_kurosu_2.JPG
【写真撮影日:2022年7月7日】
 
 2022年8月9日(火)
 ロッテ 0 - 3 ホークス (ZOZOマリン)
  ○石川(4勝6敗)、Sモイネロ(0勝1敗16S)-甲斐
  【本】なし
 
昨日、ホークス戦を試合途中からネット観戦しました。
スマホで無料サービスの「ベースボールLIVE」を観戦。
ビジターゲームなので「TOKYO MX」のTV放送はなし。
先発した石川投手は8回3安打無失点と好投しました。
無四球と制球が安定していて、約1か月ぶりの4勝目。
打つ方では今宮選手が2安打2打点と大活躍しました。
これでホークスは2カード連続で初戦を勝利しました。
首位の西武が敗れたので、2ゲーム差に縮まりました。
ヒーローインタビューは5試合ぶりに勝利の石川投手。
お立ち台では「風も味方してくれた」とのことでした♪
 

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。