SSブログ

5年ぶりの岡山レポ♪ [ラーメン]

20211221_yamafuji_1.JPG
☆今月(12/9)のラーメン
 
岡山市北区の 「中華そば山冨士 本町店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華そば … 700円
 
 
今週12月19日の湘南(辻堂)の最低気温は-1.4度。
最低気温が氷点下になる冬日は今シーズン初めて。
昨シーズンは12月16日だったので大体同じでした。
この冬の長期予報では東日本は平年並みの見込み。
全国的に見ると冬らしい冬になるとのことでした。
 
そして今月は久々に一日二杯をやっちゃいました。
前回は昨年9月に福岡市でラーメン一日二杯でした。
一杯目は横浜市内の新横浜ラーメン博物館でした。
そして二杯目は新幹線で移動して岡山市内でした。
岡山市からのラーメンレポは2016年以来で5年ぶり。
 
今回行ったのは1989年創業の岡山ラーメンのお店。
お店の場所は大通りから少し中に入った路地裏。
角地にあり黄色の看板がありすぐに見つけました。
レトロな雰囲気の外観で、早速店内に入りました。
店内にはL字型カウンター席とテーブル席が3つ。
コロナ対策の仕切りがちゃんと設置されてました。
着席してから手指消毒するようになっていました。
店員さんは3人、先客は4人だけで空いていました。
 
券売機はなく、まずはメニューを確認しました。
メニューは中華そばのトッピング違いのみでした。
ネット情報ではネギ中華が人気とのことでした。
しかし、あえて普通の中華そばを注文しました。
それほど待たずに美味しそうなラーメンが着丼。
茶色いスープをすすると見た感じよりもあっさり。
醤油豚骨のスープですが醤油が強めな感じでした。
麺は中細ストレートでツルツルした食感でした。
具材はシンプルでネギ、メンマ、チャーシュー。
チャーシューは小さなものが4枚乗っていました。
噛み応えがあって味もしっかりしたものでした。
 
美味しく完食後、レジで支払いを済ませました。
平日ということもあってか、後客はゼロでした。
この日二杯目でしたが、あっさりで良かったです。
翌日には岡山駅から再び新幹線に乗車しました。
その後、またまたラーメンを食べに行きました~♪
 
20211221_yamafuji_2.JPG
【写真撮影日:2021年12月9日】
nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。