SSブログ

1000記事目は石垣島♪ [ラーメン]

20200406_yaeyama_style_1.JPG
☆先月(3/28)のラーメン
 
沖縄県石垣市の 「八重山STYLE」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 柑橘踊る塩ラーメン … 950円
 
 
先月、石垣市内のラーメン屋さんに行きました。
その前日も行ったので、二日連続になりました。
場所はユーグレナモールの端の方にありました。
この商業施設は日本最南端のアーケード商店街。
二本の通りがあり奥にある細い方の通りでした。
周辺のお店は閉店時間が早く閉まっていました。
そのおかげでこのお店はすぐに見つかりました。
2012年のオープンで、まぜそばがメインのお店。
 
早速店内に入ると、意外にも先客はゼロでした。
店員さんは一人でちょっと寂しい感じでした。
縦長で広めの店内はとてもキレイな感じでした。
木の造りの店内にはカウンター席が一列のみ。
まずは入口左側にある券売機でメニューを確認。
 
 八重山まぜそば 八重山そば
 柑橘踊る塩ラーメン 名古屋拉麺
 石垣の塩ラーメン 豚骨ラーメン
 辛味噌ラーメン
 
メニューはまぜそば以外もいろいろありました。
ちゃんと英語表記もあってグローバルですね。
今回は一番豪華そうなメニューにしてみました。
英語の表記は「lemon flavor Ramen」でした。
注文した後、魚介だしのポットが出されました。
 
しばらく待つと彩り鮮やかな塩ラーメンが着丼。
スープをすすると黒胡椒がかなり効いてました。
柑橘の風味もあって、レモンなんでしょうか?
麺は中太ややちぢれで、柔らかめの麺でした。
トッピングは真ん中にゴーヤが乗っていました。
シャキシャキのモヤシは山盛りになってました。
ネギ、ミニトマト、パプリカ、太いメンマ2本。
半熟煮玉子は半個、珍しいものとしてキンカン。
キンカンについては店員さんからの説明あり。
チャーシューは薄めの豚タンで噛み応えあり。
 
途中からスープに魚介だしを投入してみました。
するとスープが味変してマイルドになりました。
完食すると器の底に黒胡椒が残っていました。
お店を出る時もお客さんは増えず後客はゼロ。
ちなみに、ラーメンカテゴリーが1000件達成。
1件目のラーメンカテゴリー記事投稿は2004年。
まだラーメンの写真は載せていませんでした。
これからものんびりと投稿していきますね~♪
 
 もうネタ切れ? / ラーメン 2004.11.05
 
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
この記事が記念すべきラーメンカテゴリー1000記事目!
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
 
20200406_yaeyama_style_2.JPG
 
20200406_yaeyama_style_3.JPG
【写真撮影日:2020年3月28日】
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。