SSブログ

ご当地麺☆讃岐ラーメン♪ [ラーメン]

20160218_hamando_shonan_1.JPG
☆先週(2/14)のラーメン
 
神奈川県藤沢市の 「はまんど湘南」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 はまんど … 750円
 
 
2月14日、関東地方に春一番が吹いたと発表されました。
昨年は観測されず、一昨年(2014年)は3月18日でした。
また、この日の湘南(辻堂)の最高気温は19.8度でした。
最低気温16.2度は2月の日最低気温の高い方から1位の値。
それまでの記録は、2010年2月26日の14.6度らしいです。
(辻堂の統計開始年は1992年)
 
そして、この暖かい日に藤沢のラーメン屋に行きました。
藤沢からのラーメンレポは2014年以来で2年ぶりでした。
小田急・長後駅の近くにあり、すぐに見つけられました。
早速、店内に入ると休日のせいか混んでいて先客は9人。
2015年1月オープンということで、キレイな店内でした。
テーブルを並べたカウンター席が1列とテーブル席が2つ。
奥に厨房があって、店員さんは3人いらっしゃいました。
 
入口に小型の券売機があり、メニューを確認しました。
メニューはいろいろで、はまんど、中華そば、つけめん。
その他にも、醤油そば、白湯そば、油そばがありました。
とりあえず看板メニューの「はまんど」に決めました。
讃岐ラーメンはこのスープと麺から始まったそうです。
 
注文してしばらく待つと、すり鉢式の器のラーメン登場。
スープをすするとアツアツで、あっさりしたお味でした。
うっすらと背脂が浮いていて、うどんの天かすみたい?
麺は太麺やや縮れで、トッピングの中央にはナルト1つ。
他に太めのメンマが4本、海苔1枚、ネギ、チャーシュー。
チャーシューは薄めのものが2枚で、ハムみたいな感じ。
全体的にあっさりしていたので、完食してしまいました。
 
お店を出る時には、後客が1人にまで減っていました(^^;
「はまんど」は香川県から神奈川県に上陸したとのこと。
ちなみに「はまんど」の語源の由来は地域名だそうです。
湘南の地を選んだ讃岐ラーメンが広まると良いですね~♪
 
20160218_hamando_shonan_2.JPG
【写真撮影日:2016年2月14日】
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0