SSブログ

湘南で長浜ラーメン♪ [ラーメン]

20150115_01_nagahama_no1.JPG
☆今週(1/11)のラーメン
 
「第2回 湘南茅ヶ崎ラーメン祭」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 長浜ナンバーワン(博多) … 800円
 
 
今週、茅ヶ崎で開催されたラーメンイベントに行きました♪
昨年の同時期に初めて開催され、今回は第2回となりました。
今年は3連休の2日目に行きましたが、昨年は最終日でした。
 
 日時: 2015年1月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)
     11:00~19:00
 会場: 茅ヶ崎中央公園
 
昨年は13店舗の参加でしたが、今年は15店舗に増えました。
そのうち茅ヶ崎の湘南ラーメン会からの出店は2店舗のみ。
昨年は4店舗だったので、全国のお店の方が増加しましたね。
 
まずは入り口のチケット売り場の行列に並びました・・・
昨年はSuicaでの支払いも可でしたが、今年は現金のみ(^^;
その代わりに、今年は券の事前購入が可能だったようです。
行列は短かったので、約5分で全店共通ラーメン券をゲット。
 
早速公園の中に入り、各店の行列の様子を確認しました。
公園内はサザンのBGMが流れていて、強風が吹いてました。
完売してしまったお店はなく、全体的に空いている感じ。
一番長い行列のお店は、京都の「らぁ~めん京」でした。
その次は「気むずかし家」「佐蔵」で、あとはそこそこ。
 
ということで、今回は福岡の「長浜ナンバーワン」に決定。
行列が少しできていて、とりあえず並ぶことにしました。
並んでいる時に店員さんがやってきてラーメン券を回収。
別料金のトッピングを聞かれましたが、なしにしました。
並び始めてから約10分で豚骨臭のするラーメンをゲット。
 
テーブル席が並んでいる場所に器と箸を持っていきました。
席を確保して、ラーメンの写真を撮りましたが暗いですね。
まずはスープをすすると、少しとろみのある豚骨スープ。
麺は細麺ストレートで、トッピングは青ネギ、キクラゲ。
チャーシュー2枚は、噛み応えのあるもので味もしっかり。
量は少なめなので、あっという間に完食しちゃいました。
 
食べ終わって帰る時に、もう一度行列状況を確認しました。
その時には「らぁ~めん京」が一人勝ちになってました(^^;
他のお店では行列のない所もあり、少し寂しい感じでした。
昨年の700円から今年は800円に値上げした影響でしょうか?
目標人数の3万人に対し、実績は2万2千人だったそうです。
それでもこの季節に湘南に人が集まることは良いことやね!
 
20150115_02_chigasaki_ramen.JPG
 
20150115_03_chigasaki_ramen.JPG
 
20150115_04_chigasaki_ramen.JPG
 
【第1回】
 らーめん達 (湘南ラーメン会)
 餃子ハウス (湘南ラーメン会)
 ぐるめっこ ほうざん (湘南ラーメン会)
 湘南ラーメン会店 (湘南ラーメン会)
 ばふ (東京都/小金井市)
 頑固麺飯魂 気むずかし家 (長野県/長野市)
 せたが屋 (東京都/世田谷区)
 真武咲弥 (北海道/札幌市)
 肉そば総本山神保町けいすけ (東京都/千代田区)
 赤備 (神奈川県/川崎市)
 肉そば おとど (千葉県/松戸市)
 武蔵家 (東京都/武蔵野市)
 松壱家 (神奈川県/藤沢市)
 
 湘南でラーメンイベント! / ラーメン 2014.01.18
 
【第2回】
 湘南ラーメン会 コラボ店 (湘南ラーメン会)
 らーめん達 (湘南ラーメン会)
 ドゥエイタリアン (市ヶ谷)
 頑固麺飯魂 気むずかし家 (長野)
 長浜ナンバーワン (博多)
 せたが屋 (世田谷)
 昔食堂なおじ (長岡)
 麺匠 佐蔵 (松本)
 東池袋 大勝軒 (東池袋)
 麺や Bar 渦 (本鵠沼)
 吉祥寺 武蔵屋 (吉祥寺)
 とろぼたや (中野)
 京都熟成細麺 らぁ~めん京 (祇園)
 真武咲弥 (札幌)
 鯵壱北篠。 (小田原)
 
※ラーメンイベントでのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0