SSブログ

2年ぶりのラースタ♪ [ラーメン]

20140514_shodai_hidechan_1.JPG
☆先週(5/7)のラーメン
 
福岡市博多区の 「初代 秀ちゃん」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン零号(オーソドックス) … 670円
 
 
先週、久しぶりに福岡の「ラースタ」に食べに行きました♪
2012年5月以来、約2年ぶりのラーメンスタジアム訪問でした。
全8店舗中、2年前から5店舗が入れ替わってしまってました。
そのうちの2店舗は、今年3月にオープンしたばかりでした。
また、九州以外のお店は3店舗で九州のお店が中心でした。
 
 鹿児島ラーメン 豚とろ(鹿児島)☆
 らーめん二男坊 博多王(博多)☆
 肉玉そば おとど(千葉)
 麺屋二郎(鹿児島 指宿)
 初代 秀ちゃん(博多)☆
 博多新風(博多)・3/14(金)~
 蟹専門 けいすけ 北の章(北海道)
 天下一品(京都)・3/14(金)~
 (☆は2年前もあったお店)
 
この日は平日ということもあり、どのお店も行列なしでした。
2年前に来た時は、一番行列のあったお店を回避してました。
今回は行列なしだったので、そのお店に入ることにしました。
「秀ちゃん」の1996年創業当時の味を再現したお店とのこと。
行列はなかったですが、一番お客さんが入ってる感じでした。
 
まずは店頭の券売機でメニューを確認することにしました。
セットメニューのボタンが大きく上の方に配置されてました。
単品メニューは下の方にあり、3種類あるようでした・・・
 ラーメン初号(焦がしニンニク) 770円
 ラーメン弐号(自家製ラー油) 770円
 ラーメン零号(オーソドックス) 670円
初訪問なのでシンプルな零号の食券をトッピングなしで購入。
食券には麺のかたさの「バリカタ・カタ・ヤワ」の印字あり。
いつものように麺は「カタ」の注文で、食券を渡しました。
店内は縦長で、右側にL字型のカウンター席がありました。
左側にはテーブル席が5つあって、店員さんは5人いました。
 
着席してしばらく待っていると、ラーメンが登場しました♪
スープに鼻を近づけると、かすかにトンコツ臭が・・・
ややとろみを感じる豚骨スープに対して麺は極細麺でした。
トッピングはシンプルで刻みネギ、モヤシ、チャーシュー。
丸い炙りチャーシューは、噛み応えがあるのにやわやわ。
全体的に適量な感じだったので、完食しちゃいました(^^;
お店を出る時には後客9人で、お客さんは減っていました。
 
ちなみに、ラースタからの初ラーメンレポは9年前でした。
その時以来、今回でご紹介するのが10回目となりました。
ラーメンフードパークの中ではたくさんレポしている方。
一方、新横浜ラーメン博物館のレポ数はな~んと51回!
「ラー博」も「ラースタ」もたくさん行っとるんやね~☆
 
20140514_shodai_hidechan_2.JPG
【写真撮影日:2014年5月7日】
 
ところで、今日は久々にホークス戦をネット観戦しました。
ビジター試合なので「TOKYO MX」のTV放送はないんですね。
試合の途中から「パ・リーグTV」で延長戦を最後まで観戦。
ホークスにとって、今季初のサヨナラ負けやったば~い☆
 
 2014年5月14日(水)
 ロッテ 3x - 2 ホークス (QVCマリン) (延長11回)
  帆足、五十嵐、千賀、森福、岡島、●嘉弥真(1敗)-細川、鶴岡
  【本】長谷川(2号ソロ)
 

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0