SSブログ

神奈川で初☆三社参り♪ [日記]

20130106_01_escalator_entrance.JPG
 
20130106_02_kawasaki_daishi.JPG
 
20130106_03_samukawa_jinjya.JPG
 
昨日は寒い一日でしたが、湘南・辻堂の最高気温は6.9度でした。
正月三が日と違って、この冬で一番最高気温が低かったようです。
そしてその三が日、久々に「三社参り」に行ってきました~♪
最初は元日に江島神社だけ行くつもりだったんですが・・・
 
 3年連続☆江島神社♪ / 湘南 2013.01.01
 
川崎大師と寒川神社は、行くこと自体が初めてのことでした。
まず、川崎大師は初詣の名所ということで大・大・大混雑でした。
参道の雰囲気は、福岡・太宰府天満宮を思わせる混雑ぶりでした。
それでも参拝客の行列がとてもうまくコントロールされていました。
江島神社が約40分でしたが、川崎大師は約30分で入場できました。
次に、寒川神社も混んではいましたが昔懐かしい雰囲気でした。
故郷の福岡でいえば、宮地嶽神社のような感じでしょうか?
境内には行列もなく入ることができ、御本殿の前に・・・
その御本殿の前は横に広がっていて、約10分で参拝できました。
まぁ、ラーメン屋で並ぶのは慣れていますので問題なしですネ。
 
上: 2013年1月1日 江島神社 〔神奈川県藤沢市〕???
中: 2013年1月2日 川崎大師 〔神奈川県川崎市川崎区〕
下: 2013年1月3日 寒川神社 〔神奈川県高座郡寒川町〕
 
ちなみにこの3枚の写真、1枚だけ間違っちゃってますネ(^^;
一番上の写真は、江島神社の近くにあるエスカー乗り場で~す♪
もちろん私はエスカーに乗らずに、ちゃんと階段で上りました。
 
 三年ぶりの三社参り♪ / 福岡 2010.01.08
 
 久々の三社参り♪ / 日記 2007.01.05
 
なお、今年は2010年以来の3年ぶりの「三社参り」となりました。
三か所とも神奈川県内だったのは、初めてのことだったようです。
関東では「三社参り」はせんちゃろうけど、まぁよかよか~☆
 
2005年
 神奈川・江島神社(1/10)
2006年
 神奈川・江島神社(1/3)
2007年
 福岡・宗像大社(1/1) 福岡・警固神社(1/2) 神奈川・江島神社(1/3)
2008年
 福岡・八所宮(1/3)
2009年
 福岡・住吉神社(1/1)
2010年
 佐賀・唐津神社(1/3) 福岡・宮地嶽神社(1/4) 福岡・宗像大社(1/4)
2011年
 神奈川・江島神社(1/1)
2012年
 神奈川・江島神社(1/1)
2013年
 神奈川・江島神社(1/1) 神奈川・川崎大師(1/2) 神奈川・寒川神社(1/3)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0