SSブログ

地震や火事でも東京へ [ラーメン]

20120128_isekiya.JPG
☆今日(1/28)のラーメン
 
東京都千代田区の 「井関屋」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華そば … 750円
 
 
今日はまたまた東京のラーメン屋に行きました♪
まだお出かけ前の今朝、湘南でも結構揺れましたネ。
震源地は山梨県東部ということで、近かったようです。
その影響で、東海道線も運行が遅れてしまっていました。
さらにその後、横浜市の東海道線で沿線火災が発生・・・
結局、東海道線は一時的に運転見合わせということに。
東京にたどり着くのも一苦労、といった感じでした(^^;
 
今回行ったお店は、昨年9月に開店した新しいお店でした。
大通り沿いにあったので、すぐに分かったのですが・・・
人気店ということで、お店の外に行列ができていました(^^;
実はこのお店の近くには超有名店があって、そちらは大行列!
そのお店は「めん徳二代目つじ田」で5年前にレポ済みでした。
そして今回のお目当ての「井関屋」は、その姉妹店とのこと。
とりあえず、その行列に並ぶことにしました・・・
 
まず並ぶ前に、お店の外にある券売機で食券を買うことに。
メニューを見ると、中華そば・肉そば・つけめんとシンプル。
基本のメニューそうな一番左上のボタンの中華そばに決定。
「背脂入り」は無料とのことでしたが、止めておきました。
並んでいる間に店員さんが出てきたので、食券を渡しました。
 
行列は5人待ちでしたが、一部はお店の前のベンチに着席。
そのベンチの両脇には、ヒーターが設置されていました。
また、店員さんが一人一人に熱いお茶を配ってくれました。
今日も寒い日だったので、サービスがとても良いですネ!
 
約5分で入店すると、まだ新しい感じのキレイな店内でした。
コの字型のカウンター席の後ろには荷物置きがありました。
その荷物置きの端に、なぜか煮干しが置いてありました(^^;
店員さんは3人でしたが、とても親切な感じが好印象ですネ。
 
着席してから約5分で出てきたラーメンは、昔懐かしい感じ。
トッピングにはほうれん草が乗っていて、珍しいですネ。
少し黒く見えるメンマは、焦がしてあるような・・・
また、表面を脂身のあるチャーシュー3枚が覆っていました。
ネギもたっぷりで、あっさりスープは魚介が強いかな?
食べる前に大量の煮干しを見たので、先入観があったかも(^^;
器は小さめに感じましたが、平打ち麺はそれでもたっぷり♪
また気付いたら、スープを飲み干しちゃってました・・・
 
食べ終わってお店を出ると、ベンチに4人待ち状態でした。
お隣の「めん徳二代目つじ田」を見ると、相変わらず大行列。
この程度の寒さなんか、ラーメン好きには関係ありませんネ!
 
ところで、数日前に首都圏直下型地震のニュースがありました。
今朝の地震は震源地が全然違うので、関係はないみたいですネ。
とはいっても、これだけ地震が続くとやっぱり心配かも・・・
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 首都圏直下型地震、4年以内に70% 東大地震研
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0